スポンサードリンク



カテゴリ:
元フジテレビ報道局・安倍宏行さんの本「絶望のテレビ報道」の読書感想文を書かせてもらいました。
TV局員のネットリテラシーが低いのは"ライブドア"と"楽天"のせいだった−絶望のテレビ報道:安倍宏行

絶望のテレビ報道 (PHP新書)

安倍 宏行 PHP研究所 2014-07-16
売り上げランキング : 338
by ヨメレバ

堀江貴文さんや為末大さんをはじめ、沢山のリアクションをいただきありがとうございます。


そして、安倍宏行さんご本人からもお返事を頂いてしまいました!


エントリの中で3つほどご質問させていただいたのですが、ご丁寧に回答頂きありがとうございます。(もっとみるをクリック)



Q:報道内容へのスポンサー圧力(営業部からの圧力)と、ニュース番組の情報枠で行われるパブリシティという名のステマについてどう思うか。
A:ラジオは知らないですが、私は営業、編成からの圧力で記事を書き換えたことは一度もありません。圧力とか干渉を感じたこともありません。


おおー。カッコイイ…同じ目玉マークでもテレビは違うんですねー。制作部会で報道規制のお達し受けて、「マスコミの報道なんてそんなもんだよなー」ってて思ったあの時の自分に教えてあげたい。

Q:毎日会社でお昼11時半からフジテレビのニュース見てて、あの枠で連日自社のお台場イベントから生中継して告知しまくりで、別にフジテレビだけがやってることじゃないけど、報道番組内で自社への利益誘導をああ露骨にやられると、メディアの信頼もへったくれもないような気がするんですけどどうですかね?電波の私物化にもほどがあるだろうと。
A:報道局は正直やりたくないですね。最低限にあれでもとどめているのです。これで視聴率上がればいいか、と自ら納得させて。やりすぎで視聴者からこう言われたら元も子もないですがね。


→これは超わかります。。編成に何分よこせ、とか同じ会社なんだから協力しろって言われるやつですよね。皆さん戦ってるんだなあ。

Q:情報番組(ワイドショー)を「ワイドさん」と呼んでバカにしてるって元フジテレビの長谷川アナウンサーが言ってましたが本当ですか?
A:さあ、「ワイドさん」とか言わないですね。もうワイドショーって言葉死語なんで、情報番組って言ってるし。情報さん?とかも言わないかな。それは現場に聞いてもらいたいですね。最近は情報制作局と報道局と人の異動も結構激しいので、昔ほど他局、という意識は薄れてきていると思います。


→「めざまし」に先輩がいるので聞いてみます!

いやー。書いてみるもんですね、読書感想文。夏休みの宿題でいやいや書いてる全国の小学生にいつか役に立つと教えてあげたい。

安倍宏行さんのちゃんとしたインタビューはBLOGOSに掲載されていますので、ぜひご覧ください。
"テレビ局の記者"はどのような仕事をしているのか〜元フジテレビ解説委員・安倍宏行氏インタビュー前編
テレビ局の中から"バイラルメディア"を作ろうなんて発想は出てこない〜元フジテレビ解説委員・安倍宏行氏インタビュー後編

☆196ページだから2時間で読めるよ!
絶望のテレビ報道 (PHP新書)

安倍 宏行 PHP研究所 2014-07-16
売り上げランキング : 338
by ヨメレバ

そして、はてなブックマークで衝撃の事実が。このブログ、IEで表示できてなかったようです。
SnapCrab_NoName_2014-8-12_11-16-34_No-00
SnapCrab_NoName_2014-8-12_11-16-11_No-00
SnapCrab_NoName_2014-8-12_11-15-56_No-00

IE9で確認しました。崩れまくってますね…。<blockquote>が犯人かな。
SnapCrab_NoName_2014-8-12_11-20-0_No-00
CSSの得意な方、どうしたらいいでしょうか。教えてくださいお願いします…。


スポンサードリンク