高田馬場がすっかり変わっていた件

写真
スポンサーリンク

昭和の雰囲気を残す学生街、高田馬場。
10
大学のテリトリーでいうと完全に早稲田の陣地なのですが、僕の通った明大中野が隣駅だったので、高田馬場で遊んで育ちました。


sR8041749

高田馬場の繁華街といえば「さかえ通り」

sR8041750

飲み屋、ゲーセン、パチ屋に風俗店と、実に雑多な通りです。

sR8041752

20年前と比べて、半数以上のお店がなくなってしまいました。
sR8041761

1983年からあった、大戸屋もなくなっていました。さびしい。
sR8041753

裏通りの山手卓球は元気に営業中でホっと一息。

sR8041756

宮内庁御用なしのお店もありますね。
sR8041757

出口のアーケードはとても2013年とは思えない佇まい。
sR8041762

さかえ通りを抜けると、エステー化学さんと、富士短期大学(短期じゃなくなってた!)
sR8041763

今は東京富士大学というそうです。びっくり。
sR8041767

神田川がすぐ脇を流れて、哀愁を漂わせます。
sR8041770

西武線の線路もすぐ。山の手の下町感満載。
sR8041773

この日は打ち合わせで、少し早くついたので、ふらっと喫茶店に入ります。ちょっと勇気のいるビジュアル。
sR8041774

中はジャズの流れるいいお店でした。ブレンドコーヒー310円。あらお安い。
sR8041776

早稲田クラスタの同僚の皆さん、久しぶりに高田馬場で飲みたいので誘ってください。

タイトルとURLをコピーしました