ZOZOおまかせ定期便に「箱に傷つけた」と難癖をつけられ返品を拒否された件【追記あり】

買った
スポンサーリンク

DSC04017
前澤社長と剛力彩芽さんの交際がオープンになったり、ZOZOスーツのデザインが近未来モデルから水玉全身タイツに変更されたりと、何かと話題のZOZO。

そんな華やかな話題の影で、毎月送られてきた服の中から好きなものだけ選んで買う「ZOZOおまかせ定期便」に、返品を拒否され買い取らされるという事案が発生しました。

ZOZOから商品が送り返されてきた

ZOZOおまかせ定期便02

先日、ZOZOおまかせ定期便の第一回がやってきたのですが、送られてきた5点のうち、3点を僕は返品しました。そのうちの一つ、adidasの靴が返品不可で送り返されてきたのです。買い取れと。

どういうことかとカスタマーセンターにメールしたら、

田野様
ZOZOTOWNカスタマーサポートセンター◯◯でございます。
ご連絡くださいましてありがとうございます。
■注文番号:◯◯◯◯◯◯
ABC-MART/スタンスミス ヴァルカ BB8743 17SP BLACK/BLK/WHITE
スニーカー/ブラック系その他/27.5cm
お問い合わせの件で、ご連絡いたします。
確認いたしましたところご返送をいただいた商品は
靴箱の蓋がカッターで切られた状態でございました。
恐れ入りますが、商品はお受け取りくださいますようお願いいたします。

という返答。そういえば箱開けるときにカッター使ったような気もする。
DSC04067
送り返されてきた箱を開けてみると、たしかに一直線に傷がついています。

ZOZOおまかせ定期便03

でもちょっと待って下さい。僕、開封したときに写真撮ってたんですよね。はいコチラ。

ZOZOおまかせ定期便04

右の靴箱にご注目ください。傷なんてついてませんね?

DSC04018

それに、この深さで箱に入っていたなら、カッターの歯を相当長く出さないと中身に当たらないはずなんです。そして、横の服やクリアファイルにも傷が入るはず。ZOZOおまかせ定期便05

箱を見ると、傷の位置にあるのは…輪ゴム。比較してみましょう。

1525250446

自分のところで梱包したときの輪ゴムの傷じゃねえか!

ZOZO最低です。自社のミスを消費者のせいにして、楽天で7980円で売っているスニーカーを定価で4000円近く高く売りつける鬼畜の所業。どう落とし前をつけるつもりなのでしょうか。

ZOZOおまかせ定期便07

ユニクロをいつか倒してくれるはずと、70万円ほど株を買っていましたが、こんなひどい顧客対応だったとは。

株主の立場で言ったら、利益のためなら客に難癖をつけてでも定価で買わせる手段は評価すべきなのでしょうか。むむむ…。

ZOZOの箱はカッターで開けるな!

DSC04066
以上の事から学んだことは、

  1. ZOZOおまかせ定期便を開封するときにカッターは使わない
  2. 開けた瞬間の証拠写真をしっかり撮影しておく(特に靴箱)
  3. 難癖をつけられて受取拒否はイヤなので、商品は限りなく丁寧に扱う

ということでしょうか。レシートがあれば使いかけだろうが食べかけだろうが返品できるアメリカを見習ってほしいわ。

あー、靴の差額でランチパック30個は買えたなあ。

追記

ZOZOカスタマーサポートからリプをいただきました!

しまった、イラッとしてタグ切っちゃったんですよね。まだ履いてないですけど。
20180503_025812097_iOS

↑イマココ

タグ捨てちゃった…。さすがにそれを引き取れとは言えないけど、果たしてどうなることやら。答えは連休明けですかね。

乞うご期待。

【追記その2】

「箱の傷は商品保管時についたものと思われますので、タグがなくても返品受け付けます、着払いで送るか、荷物受け取りの日時を指定してください」というご丁寧なDMをいただきました。

みなさんも、靴箱がおまかせ定期便に入っていた場合はまず傷がないか確認しましょう。

連休中に梱包してコンビニから送ることにします。また追記しますね。

【追記その3】

20180504_022028445_iOS
ZOZOに靴を送り返しました。そして無事届いたみたいです。

ZOZOTOWNカスタマーサポートセンターでございます。

いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。

お忙しい中、商品をご返送いただきありがとうございます。

本日、以下商品の到着を確認いたしましたのでご連絡をいたします。

でも今度は次の定期便が来ないんですよね…ブラックリスト入りしちゃったかしら…。

田野 幸伸様

ZOZOTOWNサポートセンターでございます。
このたびはおまかせ定期便をご利用いただきありがとうございます。

お客様にお申し込みをいただいている定期便につきまして
お届けの遅延が発生しておりますため、ご連絡をさしあげました。

お待たせすることとなってしまい、誠に申し訳ございません。
また、ご連絡が遅くなりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

現在、当初のお届け予定時期より、お届けに遅延が発生しております。
お届け予定時期につきましては、おまかせ定期便マイページより
ご確認いただくことが可能です。

そして、ZOZOスーツの到着はまだか!
スクリーンショット 2018-05-13 17.06.15
でもまあ、ZOZOスーツの実用化が報じられて株価は急上昇。
スクリーンショット 2018-05-13 17.11.12
10万円以上損していた僕の200株もプラスになりました。
スクリーンショット 2018-05-13 17.10.13
スタートトゥデイ先生の次回作にご期待下さい!

タイトルとURLをコピーしました