推しの名前を再び叫べるという僥倖

ギョーカイ話
スポンサーリンク

こんばんは。男子校出身の私の青春と言えばアイドルの追っかけだったのですが、気がつけばそんな1990年代は30年も昔のことになってしまいました。

ですがここ数年、青春時代にアイドルだった方々とお仕事をすることが増え、

「え、あの人の歌がもう一度聞けるの!?」

と、驚きっぱなしの令和6年を過ごしております。

宮前真樹バースデーライブに懐かしのアイドルが集結

Melodyファンの人、見てる?

来年1月に開催される元CoCo宮前真樹さんバースデーライブの詳細とゲスト第一弾が先週発表になったのですが、ゲストが多数出演する昼の部でまず公開されたのが、山口リエさんと元Melodyの望月まゆさん。

山口リエさんは、2023年の宮前真樹バースデーライブで表舞台に数十年ぶりにカムバック、その後、今年4月の大山文彦さん追悼ライブにも参加し、来年のバースデーライブにも出演が決まりました。

そして元Melodyの望月まゆさん。今年8月の吉田朋代30th Anniversary year LIVEにゲスト出演し、何十年ぶりにステージで歌ったとXに投稿されていましたが、今回がっつりステージでMelodyの曲を披露してくださるそうです。

この時点でだいぶおかしい。

2025年に山口リエと望月まゆが同じステージに登場するのもだけど、そもそも、その舞台が宮前真樹のバースデーライブって1995年のクラブチッタじゃないんだから。タイムスリップしたのかな。夢かな。

推しの名前をもう一度コールできる奇跡

そんな情報解禁のSNSを眺めていたところ…

「コールが30年振りに聞けたら嬉しいなあ」

望月さんのポストを見て、グッときてしまいました。

30年ぶりにコールできるファンの皆さんは、めちゃくちゃ幸せなんじゃないかって。

僕はファン時代に宮前真樹さんの引退ライブに参戦したんですが(2004年)、「まきまきまきまき、まきちゃーーーん!!」とコールするのもこれが最後なのかな、全部出し尽くさなきゃな、と覚悟を持って会場へ向かった記憶があります。

それから12年後。宮前さんが自分のお店で歌うイベントやるよ、と聞いたときのあの嬉しさ。もう一度コールできるんだ!というお客さんの高揚感。あれはたまらんものがありました。

ちなみにこのとき、私はすでに撮影録音のお手伝いをさせていただいていたので、「まきまきまきまき、まきちゃーーーん!!」と再び叫ぶことはありませんでした。カメラの横にいる限り、今後も声を出すことはないでしょう(当たり前だ)。

なので、今回30年分の思いを込めて、望月さんの名前を再びコールすることができるMelodyファンの皆さんがとても羨ましいのです。

当時のMelodyファンにこの情報を届けたい

そんな千載一遇の好機が、来年1月19日にやってきます。チケットの一般発売は11月18日ということで、あと1ヶ月の間に、当時Melodyを好きだった人たちにこのことをどうしても伝えたいんです。

Xのアカウントには「望月まゆ」も「Melody」の文字も入っていないので、気づいていないファンの方も多いと思うのですが、れっきとしたご本人です。(こないだ打ち合わせしました)。

この文章を読んでいる90年代アイドル好きのみなさん、ぜひ知り合いにこの情報を届けてください。そして会場で「まゆちゃーん!」と30年ぶりにコールさせてあげてください。想像しただけで涙腺が緩みます。あつまれMelodyファン。

ためらうな声を出せ、ジャンプしろ、ペンライト持って来い

そしてこれはMelodyのファンだけではなく、山口リエさんのファンだったあなた、追加発表されるであろうアイドルのファンのあなたもそうです。みなさんに提案したいのですが、会場に入ったら年齢のことも仕事のこともすべて忘れて、当時の気持ちで楽しんでみませんか。

照れがあるのはわかります。50代の体力事情もわかります。歌を噛み締めて静かに聞きたい気持ちもあるでしょう。でも、二度とないかも知れないチャンスに悔いを残してほしくないんです。もちろんCoCoファンのあなたもです。俺達サンプラザで厚生年金会館でNKホールでもっと声出してたじゃん。もっといけるでしょ。今日が人生で一番若い日なんだから。見せてやろうぜCOCONUT CLUBの底力。

さらにこれは最近懐かしのアイドルと仕事をさせてもらうようになって驚いたのですが、「YouTubeで知って後からファンになった」「今日始めて実物を見る」というお客さんが結構な割合でいらっしゃいます。そりゃ初めて聞く生歌でコールするの難しいですよね。

でもそこは「会場に行ってコールやってみるんだ!」という気持ちで動画を見ながらシミュレーションしてみてはどうでしょう。声出しはどうしても無理!な方は、ペンライトやサイリウムを振るのもいいかも知れません。

声出しもジャンプもOK、と東京カルチャーカルチャーさんには言っていただいているので、全力で宮前真樹さんの52歳をお祝いしましょう!

まきあみさちもお忘れなく

おっとその前に11月9日はまきあみさちのトーク&ミニライブイベントです。前回は「まきあみさちトークイベント」でしたが、2回目の今回は「ミニライブ」の文字が追加されました。

期待していいんじゃないでしょうか。

すでにチケットは昼夜とも完売しておりますが、会場にお越しになる皆様、ジャンプしやすい靴と服装でお越しください。ペンライトに準備運動もお忘れなく。

我々もみなさんも、やや麻痺して来ているかも知れませんが、2024年に宮前真樹と松野有里巳と今井佐知子が歌って踊るんすよ。すごくないですか(笑)

会場はガチのライブハウス、日本橋PACMAN。喉が枯れるほどの熱い熱い声援、お待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました