スポンサードリンク



カテゴリ:
ワクチンがまだ1回も打てない若者もたくさんいる中、2回目のモデルナワクチンを接種してまいりました。巷で騒がれている副反応ですが、

すみません、正直ナメてました。

熱は出るわ、頭痛はするわ、お腹痛いわ、天井と床がグルングルンして立てないわ、2日間使い物になりませんでしたので、一部始終をまとめておきたいと思います。

8月10日 17時4分にワクチン接種

20210810_081003900_iOS
注射を打ったのは3連休明けの火曜日。朝から一通り業務をこなして、夕方の予約で打ってきました。1回目もそうでしたが、注射自体は痛くありません

ときどき行く献血のほうが全然痛いです。健康診断の採血よりも痛くないかも。

接種後、座って15分休憩。スマホで接種アンケートに答えてたらあっという間でした。これと言って体調に変化もなく、接種会場を後にしました。

接種後しばらくは腕の痛みだけ ここが準備のラストチャンス

注射自体は痛くないですが、打った左腕はすぐに熱を持ち、筋肉痛のような薄い痛みが始まります。昨日ちょっとジムで頑張っちゃったな、くらいのレベルです。

もしまだ鎮痛剤や飲み物食べ物を用意していなかったら、動けるのはこれがラストチャンス。薬局でカロナールかロキソニンを買っておきましょう。(ロキソニンがオススメ)

家からカロナールを持参していたので、摂取直後にコンビニへ行って水を買いカロナール即飲み。まずは弱いカロナールで保険をかけました。

久しぶりに都会に出たので(接種会場が乃木坂だった)渋谷西武でスイーツを買って帰ることに。みなさんも元気のでる食べ物を買っておくのがオススメです。心折れるから。
20210810_085551457_iOS
そして家についたらまずお風呂。腕が動くうちに着替えまで済ませておきましょう。僕は腕が上がらなくなることはなかったのですが、かなり可動域が狭まる方もいるようです。

夜中に目が覚めたらほぼインフルエンザの症状

ロキソニンを飲んで就寝。12時前くらいには寝たのかな。ここまではなんてことなかったのですが、夜中に目が覚めたら激しい悪寒。インフルで苦しいときのアレです。

想定はしていたものの「ここまで具合悪くなるのかー」と声に出して言ってしまうレベルで、「これ、普通に病気のやつだな」とちょっと納得してしまいました。

熱は38.6度とそこまで上がりませんでしたがクッソつらかったです。

一時間ほどうなされて2度寝に成功。本当の地獄はこの後やってきます。

全身の寒気と激しいめまい

朝9時頃起床。相変わらず寒気と倦怠感。そしてとってもお腹が痛い。

水でも飲むかとキッチンに向かい、一口飲んだところで視界がグニャリと歪み、床にへたり込んでしまいました。床と天井がグルングルン回っています。

さすがにちょっと笑っちゃいました。「うおー、やべーーー!」って。

そのまま動けなかったので、嫁にロキソニンを取ってもらって、慌てて服用。目は回ってるんですが腹痛もやばく、トイレへ移動してガクガクブルブル震えていました。

ここが症状のピークでしたね。(接種から17時間後)

トイレを出て布団に倒れ込んだくらいで、ロキソニンが効き始めたので、11時に目覚ましをセットして
再び就寝(休みは取りましたが12時からオンライン会議のため)。ここで投入された氷まくらが最高でした。

11時に起きたら、ロキソニンがバッチリ痛みを抑え込んでてくれて、シャワーを浴びて着替えることができました。後述しますが、ワクチン打って2日間は鎮痛剤を切らさないのがコツです。
20210811_021843007_iOS
11時18分、熱は38度。ロキソニン飲まなかったら何度だったんだと震えつつ、会議に1時間耐えられるくらいに回復しました。痛くなきゃなんとでもなる。
20210811_023427169_iOS
さらに昨日買ってきたロールケーキを朝食代わりに。甘くてふわふわでメンタル回復。美味しいもの買っておきましょうね。

仕事をしようとするも頭痛が始まり断念

13時に会議が終わり、PCを立ち上げたついでにメールチェック。山ほどタスクがたまっています。緊急性の高いものだけ返信し、ハンコ押したり申請出したりしていると、後頭部にズシン、という頭痛のサイン。

一回目のワクチンも頭痛が結構あったので、こりゃ無理だと仕事を断念。PCを落として再び寝ることにしました。15時くらいだったかな。

今思えば、朝9時に飲んだロキソニンが切れてきたころなんですよね。薬ってすごい。

19時に再び起きると全身つらい

次に目が覚めると夜。19時ちょいでした。症状は相変わらずインフルのそれ。悪寒ひどい。

食欲はあったので、弁当をワシワシと食べて再びロキソニン投入。オリンピックを横目にしつつ、21時頃に布団に戻って寝ようとするも、さすがに寝すぎてて眠くない。

とはいえ起きてるとつらいだけなので、睡眠導入剤としてデパスことエチゾラムを0.5mg投入。向精神薬の処方薬ですから、お医者さんでもらってくださいね。(男性はEDクリニックで出されるやつです)

強引に寝たものの、水分をたっぷり取っているので夜中に目が覚めてしまいました。ワクチンのあとはポカリたくさん飲め、とか聞いたことがあると思いますが、たくさん飲んだらトイレ近くなって起きちゃうよね。

そこからはまたつらかった。寝られないままウンウンうなって、朝5時くらいまでもだえ苦しんでました。今思えば追いロキソニンすればよかったと後悔しています。薬はためらわずに飲め。(ロキソニンは服用時間4時間空ければOK)

3日目 37度6分の朝

20210812_010716441_iOS
接種から3日目の朝。悪寒は消えたし、もういけるかなと検温したところ、全然平熱じゃないw

今日はオンラインでインタビューも打ち合わせもあるし、原稿もいっぱいたまってる。こりゃまずいと思ったものの、調子が出ません。完全に計算外。

発熱と痛みはロキソニンが抑えてくれますが、頭は全然回りません。

みなさん、接種後2日は仕事を詰め込まないようにしましょう。詰みます。

それでもなんとか予定をこなしていると、22時頃に「フッ」と体調が戻る手応えを感じました。接種から52時間後くらいのことです。

3日目の夜は、うなされずに寝ることに成功しました。

4日目 ようやく平熱に

20210813_000917576_iOS
火曜日の夕方にワクチンを打って、金曜日の朝にようやく平熱に。

いやー、長かった!

まさか60時間も体調不良が続くとは思いませんでした。そりゃ芸能人も番組休むよねこれは。熱下がらないから放送局の玄関の検温で引っかかるもん。みなさん、2日は休みとっておいたほうがいいですよ。

今回学んだことは、
  • 接種後、具合が悪くなる前に準備を整えろ
  • 美味しいモノでメンタルを回復
  • 鎮痛剤が切れたら地獄の入り口
  • 2日間は仕事ができると思うな
でした。

【第1類医薬品】ロキソニンSプレミアム 24錠


ロキソニンなかったらマジ死んでたと思うので、迷わず買っておいてください。カロナールは胃に優しいですが、やっぱり効き目も穏やかですよね。

副反応の10倍以上ツライというコロナに怯える

2回ワクチン接種して、2週間待てば抗体ができて、ワクチンパスポートだ旅行だライブだ!というのが欧米の方々だったりしますが、僕はむしろ今まで以上に家にいようかな、って気になりました。

感染のリスクも重症化のリスクも下がったはずなんですけど、副反応に襲われることで久しぶりに病気の気分を思い出しましたし、コロナに罹った人たちが「副反応とかコロナのツラさに比べたら10分の1以下だから」とかツイートしているのを見ると、「絶対かかりたくねえ」って心底思います。

今回の副反応、充分キツかったから!

旅行行きたいけど、悪寒も発熱もヤダ。後遺症とかもっとヤダ。

人生はリスクとリターン。

日本人の8割がワクチン2回打ち終わるまでは、家でひたすら原稿を書いていたほうがよさそうです。


=================================
著者をフォローしてみる→

プロフィール、連絡先はコチラ


スポンサードリンク