白菜恐るべし。

スポンサーリンク

今週アタマ、月曜日に湯豆腐が食べたくなり、
豆腐と白菜を深夜のハナマサへ買いに行った。

そこで売っていた白菜が丸々1個で150円。
安くてこりゃいいやと思い、白菜を抱えて帰りました。

そして湯豆腐。大きな白菜だったので、
葉を2~3枚で鍋がいっぱい。
頑張って2回ほど鍋を空にして食べたのだが、
ポン酢に飽きて断念。

翌日、大きさの変わらない白菜がドーンと残ってしまった。
仕方ないのでもう一度湯豆腐。ポン酢をスダチ入りの高級なヤツに
変えて再チャレンジするも、やっぱり飽きる。

水曜日、番組の女性スタッフに、オススメの白菜レシピを
聞いて回る。ロールキャベツのかわりに巻くといいとか、
クリーム煮がウマイとか、いろいろ聞いて帰ったものの、
作ったのは白菜キムチをボールに1杯と、カボスを使った浅漬け。
かなりの量の漬物が出来たが、依然白菜は半分の大きさを保つありさま。
おいおい、白菜ってこんなに多い食べ物なのか・・・?

木曜日、春雨と餃子とともに白菜を煮る。
鍋いっぱいの中華スープの出来上がり。
さらに、フライパンで豚バラと炒め、中華あんかけ炒めが
大皿で2杯分出来上がる。
この時点ですでに4日間ひたすら白菜を食べる日々・・・

金曜日、塩もみをしてから唐辛子をまぶして漬ける。
これでようやく残りが三分の一までたどり着く。ああ手ごわい。

土曜日、ラストスパート。ひたすら鍋で煮て、ザルに上げ、
大量の煮白菜を作る。その上に豚肩ロースをしゃぶしゃぶにしたものを乗せ、
上から一気にゴマだれで味付け。これが大皿1杯と半分作れた。

ここでようやく白菜1個がなくなったわけである。
まさか1週間ひたすら白菜を食べ続けることになるとは・・・
冷蔵庫にはキムチも浅漬けも残ってるし・・・

教訓。安くても白菜丸1個は買っちゃだめです。

タイトルとURLをコピーしました