伝票処理が超カンタン!今年の確定申告は弥生から「freee」に浮気してみた【AD】

マネー
スポンサーリンク
この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

毎年バレンタインを過ぎると、この季節がやって来ます。そう。確定申告。
20160216_130124000_iOS

サラリーマンは本来確定申告という苦行から開放されるはずなのですが、小学生の頃から株をたしなみ、ここ数年は本業なんだっけというほどFX取引に命を燃やしているおかげで、確定申告のない年はございません。

FPの資格を取ってはや6年になろうとしますが、一番嫌いなのが伝票処理。一度でも確定申告をやったことのある人なら、レシート地獄の辛さがわかりますよね…。
20160223_074332577_iOS

クラウド会計ソフト「freee」を使ってみた

さて、確定申告といえば「会計ソフト」

昔からずーーーーーっと弥生ユーザーだったのですが、僕の使っている弥生11は5年前の代物で、昔のWindowsPC(デスクトップ)にインストールされています。
yayoi001

昨年MacBookに乗り換えたわたくし、Macでも使える会計ソフトを買わなきゃなーと重い腰を上げ、今年の確定申告はクラウド会計ソフトの「freee」を使ってみることにしました。
18

乗り換えらくらく

クラウド会計ソフトではシェアNo.1 のベンチャー企業「freee」。乗り換え体制は万全です。
39

さっそくやってみましょう。乗り換え元を「弥生会計」に。仕訳や勘定科目をインポートするわけですね。
06

csvでエクスポートして…。
yayoi003

インポート完了。
28

これなら5分で終わりますね。

詳しい乗り換えのメリットはコチラから。

質問形式でカンタン入力

それで始めていきましょう。上部の「確定申告をはじめましょう!」をクリック。
56

質問に◯か×で答えながら進みます。
08

◯を選ぶと、詳細入力画面に。
26

「家事按分」という会計用語も「仕事とプライベートで兼用」って言われるとわかりやすいですね。
49

入力も簡単です。光熱費や家賃は仕事部屋の面積を家全体の面積で割って、按分率を入れていきましょう。
25

ふるさと納税もあっという間

ふるさと納税などの寄付をしましたか?に◯をつけると、詳細入力画面に。
42

日本各地から送られてきた受領証の数々。
20160221_014729472_iOS

町名と金額を入れるだけで納税簡単!倉吉市の無洗米コシヒカリ、オススメです。
09

口座連動で伝票入力が恐ろしく楽に

freeeを使ってみて一番すごかったのが、銀行口座やクレジットカードに連動し入出金が自動取得されるということ。未来すぎる。
30

まずはクレジットカード。カード番号を入れるだけで連携完了。
25

銀行口座はワンタイムパスワードや2次認証がいるところも。
07

ソニー銀行はワンタイムパスワード必須。
19

パスワードを入れると…おおお!同期されていく!
59

すごい。1年間の口座取引が全部入力された。
BlogPaint

取り込んだら仕分けるだけ

あとは取り込まれた口座取引に、勘定科目を設定するだけ。
BlogPaint

一度登録すると、あとはソフトが自動的に勘定科目を振り分けてくれます。
56

ほらこの通り。超絶便利。いままでの手入力はなんだったんだ…。
BlogPaint

わからないことはチャットですぐ聞ける

もう一つ素晴らしかったのが、サポート体制。画面下のウィンドウから、チャットで質問をすることができます。むしろ向こうから困ってないか声をかけてきてくれました。
14

確定申告シーズンは土日も対応してくれるって。素敵!
22c84657cd3b048be1b0f0fb75e48e53

あとは根気と精神力

クレジットカードを登録したおかげで、あとは現金払いしたレシートを入力すれば勝ったも同然です。スマホでレシート撮影するだけでいいんだってさ。はー。すごい時代。
08

ハイ完成!青色申告書も一緒に作ってくれるので、freeeを使うなら青色申告にしないと損ですよ!
08

白色→青色申告に変更する手順はコチラから。
青色申告のメリットとたった一つの注意点【確定申告】 : たのっちのぶろぐ

株やFX(先物取引)をやっている人はここからが本番

収入が給与収入・事業収入のみの方はこれで提出できますが、株式の譲渡や先物取引(FXとか)、申告分離課税を選択した上場株式の配当、土地・建物の譲渡、山林所得、退職所得がある場合は分離課税申告書を提出する必要があります。源泉徴収が行われる特定口座だけで株をやっている人は、この手間はありません。いいなあ。

残念なことに、freeeは第三表と呼ばれる確定申告書Bの分離課税表の自動入力に対応していないので、税金の計算を自分で行う必要があります。
SnapCrab_NoName_2016-2-26_10-4-56_No-00

そんなに難しい計算ではありませんが、国税庁のHPから用紙をダウンロードして手書き添付とはイケてない。
SnapCrab_NoName_2016-2-24_12-6-22_No-00

うーん…。
20160225_070228303_iOS

ボクは一応FPなので、電卓叩いて手書きで記票しましたが、自信のない方は国税庁のHPから入力しましょう。自動で計算してくれます。
20160226_011303000_iOS

freeeでサクッと作った帳簿の数値を入れるだけなので、申告書Bや計算明細書を作るのはe-Taxを利用するといいですよ。
51

よっしゃあ!2月中に確定申告おわっったああああああ!freeeありがとう!
20160226_041112585_iOS

最後に絶対忘れてはいけないポイント

プリントアウトが終わったら、必ずチェックしてもらいたい部分があります。それは「住民税の徴収方法」。
20160225_080549810_iOS

ここを「自分で納入」にしておかないと、会社の給与から引き落とされることになり、副業禁止の会社では怒られるかもしれません。チェックをお忘れなく。
20160225_080606414_iOS

freeeだと設定はココね。
SnapCrab_NoName_2016-2-26_11-47-35_No-00

クラウドって便利だな

freeeはブラウザがあればどこからでもログインできるので、スマホでもネカフェでもオフィスでも、好きなところから伝票が処理できます。
59

毎回「来年こそはちょっとずつでも領収書処理しよう」と誓うものの結局何もやらず、1年分まとめてヒーヒー言いながらの確定申告になるのですが、スマホで領収書を撮影するだけならやれるかも…。

やばい!今年は確定申告間に合わない!ってなりそうなアナタ。銀行口座からの自動取り込みで時短してみませんか?ボクも浮気で使ったつもりが、本気になってしまいそうです。弥生、ごめんな…。

納税だけはクリーンにね!

クラウド会計ソフトfreee

=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました