中国・北京の露天でガッチリ偽札をつかまされた話

旅行レポート
スポンサーリンク

ニーハオ!北京に行ってきたアルヨ!
20170218_011449652_iOS

中国元に偽札が混じっていた

ニホンに帰ってきたので、使いきれなかった中国元を両替に行ったら…
20170225_080431341_iOS
「お客様、こちらのお札は何度検査機を通してもダメだったので、お引き取り願えますか」。
20170225_081232574_iOS
アイヤー!! 偽札アルか!

露天で偽札を掴まされた

そういえばこのお釣り、北京の露天をウロウロしていた時に受け取ったやつだ。
20170218_085207360_iOS
偽札を手に入れたのは北京市内屈指の観光ストリート「王府井(ワンフージン)」。
20170218_082903943_iOS
やたらりんご飴のバリエーションが多いなと思ったら、
20170218_084911736_iOS
生きてるサソリが串に刺さっていたり、
20170218_082940781_iOS
そのサソリがカラッと揚げられていたり、
20170218_082934278_iOS
サナギが焼かれていたり、
20170218_082938113_iOS
日本のAV女優は中国で国家元首と同じ扱いだったりしたわけで。
20170218_083339622_iOS
そうだ。このお金は飯島愛さんのトランプを買ったお釣りだった。
20170218_084841040_iOS
ボクとウチの嫁さんは飯島愛さんのオールナイトニッポンのスタッフだったんですよ。愛さんが中国でいまだに人気とか超嬉しいなあとか思っていた矢先に偽札w。

天国の愛さん、俺、やっちまったよ。
20170225_102206711_iOS
20元札だから、350円くらいか。透かしもちゃんと入ってて、偽札だとは思わなかったなあ…。
20170225_102213396_iOS
そういえば天下のガイドブック「るるぶ」にも確かに書いてあったよ、偽札に気をつけろって…。

お釣りは露天で使い切れ

今回の教訓としては「露天でもらったお釣りは露天で使い切れ」(空港の売店は偽札判別機あるからね)。偽札はグレーな地域で使い切ってしまいましょう。

露天ではとにかく日本のAV女優が大人気でした。
20170218_083248230_iOS
蒼井そらさんが中国で最も有名な日本人ってのもうなずけますね。
20170218_083408267_iOS
中国に行ったら、ガチで偽札に気をつけて!

=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました