加計学園の獣医学部建設現場に行ってきた

旅行レポート
スポンサーリンク

さあ恒例の「建設予定地に行ってきた」シリーズ、今回は愛媛県今治市の加計学園です!
DSC_9067
今年の流行語大賞「忖度(そんたく)」を生んだ2大学園のうちの一つ、加計学園。「名前は知ってるけど、まだ行ったことないわ」という奥様のために、現地リポートをお送りします。

タオルで有名な「愛媛県今治市」に建設中

DSC02420
獣医学部が建設中なのは愛媛県今治市。ゆるキャラ「バリィさん」は有名ですよね。
20171125_020101180_iOS
「焼肉焼いても家焼くな」日本食研の町でもあります。
DSC02421
大胆な規制緩和を進める国家戦略特区に選ばれた今治市ですが、正直普通の田舎町…。
DSC02422
瀬戸内海に面したのんびりした町が、日本を揺るがす騒ぎに巻き込まれているわけです。
DSC02424
今治市がプッシュしているのは「自転車」。しまなみ海道を自転車で駆け抜け、広島県まで行けるようになっており、しまなみ海道はサイクリストの聖地と呼ばれています。
DSC02435
駅前には自転車組立場。電車で自転車を運んで来て、ここで組み立てて出発するわけですね。
DSC02426
せっかくなので、僕もレンタサイクルで加計学園へ向かうことにしました。
DSC02425
1日1000円でクロスバイクを借りていざ出発。ヘルメットも貸してくれます。
DSC02427
今治の町は自転車道が整備されていて本当に走りやすい。GoogleMapを頼りに15分ほど進んでいくと…。
DSC02431
あったあああああ!

街を見下ろす丘の上に「岡山理大 今治校」の文字。こんなに目立つ所にあるのかよ…。
DSC_9164

加計学園グループの岡山理科大学

加計学園獣医学部問題、と報じられていますが、建設されているのは加計学園グループが運営する岡山理科大学の獣医学部。愛媛県に岡山理大。このへんややこしいですね、渋谷幕張高校的な。
DSC_9149
町を見下ろす丘の上にあるということは、ひたすら坂道を登らないと学園に到着しないということ…めちゃくちゃキツイ……。
DSC_9100
ぜえ…ぜえ…。着いた……。
DSC_9056
ここが、加計学園の獣医学部建設地です!
20171125_030554593_iOS
でけえ…というのが第一印象。僕の実家は土建屋で建設現場は幼い頃から見慣れてるんですが、なかなかの規模ですよこれは。
DSC_9055
足場が張り巡らされて外壁工事が進んでいます。
DSC_9073
獣医学教育病院も建設中。ペット外来とかできるんですかね。
DSC_9154
メインエントランスに近づいてみましょう。
DSC_9120
ばばーん。「加計 晃太郎」の文字。なんでしょう、ちょっと興奮します。
DSC_9136
7階建てなんですね。敷地は16.8ヘクタールだそうで、今治市が無償提供したものです。
DSC_9142
ここは「いこいの丘」と言うんですか。自転車には地獄の丘ですけどね。来年からの学生さんは自転車通学大変かもしれない。
DSC_9139
学園の周りは、丘というより…。獣医学部ですから、動物を飼育したりしますよねきっと。臭いとか考えたら町のど真ん中というわけにはいかなかったのかなという気はします。
DSC_9098
学園の裏坂を降りると住宅地が広がっています。
DSC_9083
確かに、ここに急に巨大な大学ができて、若者が数百人増えるってのは町として魅力的ですが、今治市は100億円も負担して大丈夫なのでしょうか。初年度が140人でしたっけ?
DSC_9091
安倍首相と加計学園グループの加計孝太郎理事長が友達、というのは置いておきましても、田舎の巨大な箱物行政だなあと思った現場ウォッチでした。批判は色々あるだろうけど、地元の建設屋は潤うよね。やはり現場を見ると、これが必要な人もいるなあと感じるわけです。
DSC_9062
サイクリストのみなさま、しまなみ海道のついでに加計学園で自撮りすると「インスタ映え」しますので、観光地の一つとしていかがでしょうか!流行語コンプリート!
DSC_9102


=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました