天皇皇后両陛下の即位祝賀パレード「祝賀御列の儀」に参加してきた

ニュース
スポンサーリンク

DSC_1930
雲ひとつない最高の秋晴れの中行われた天皇皇后両陛下の即位祝賀パレード「祝賀御列の儀」。

本来は即位の礼と同日の10月22日に行われる予定でしたが、台風19号の甚大な被害を鑑みて、2019年11月10日に延期されたのですが、これが大正解。

22日は朝から雨で、儀式の最中に雨が止み虹がかかったことは記憶に新しいですが、もし22日にやっていたら、雨の中沿道で多くの国民がずぶ濡れになったことでしょう。

さすが天皇陛下。持っていらっしゃる。

11万9000人が沿道に集まる

DSC_1855
皇居から赤坂御所までの約4.6キロを30分かけて進むパレードに集まった国民は11万9000人。中山競馬場の有馬記念と同じくらいの来場者数ですね。
DSC_1862
青山一丁目の駅から向かったのですが、地下鉄の駅からすでに大渋滞。
20191110_031648261_iOS
警備の熊本県警のおまわりさんとメトロの駅員さんが揉めてるくらいの混乱ぶり。そりゃ熊本から出てきてきていきなり青山って言われて困っちゃいますよね。
20191110_032043000_iOS
それにしてもすごい人、人、人。セキュリティのための荷物検査が大行列。パレードの3時間前くらいに駅についたのですが、エリアの中に入るまで1時間半くらいかかったかな。
DSC_1865
2016年に銀座で行われたリオ五輪の凱旋パレード、あのときは80万人だったらしいんですけど、11万人でこの混み方を見ると、あれは盛ってたんだろうなと思いました。身動き取れたもん。
S__116432901(五輪パレードのときの写真)

大失敗したポジショニング

大したコースの下調べもせず現場に向かったのですが、これが大失敗。何も考えずに246の左側車線に並んでたんですよ。雅子様が左だと思ったので。
DSC_1899
そしたらパレード、右側通行だったんですね。
DSC_1922
生け垣が邪魔でちょっとしか見られなかった…。
DSC_1940
3時間並んで車が通り過ぎるのは10秒弱。効率第一主義の僕にとってこのコスパの悪さは最高級ですが、記者やってて国民的イベントを斜に構えて参加しないとかありえないので、職業病みたいなものですね。

次の元号になる時まで生きていたら「前回のパレードで左車線に並んでやっちゃったんだよー」とドヤ顔で言う事ができる経験はプライスレスですから。

本日のベストショットがこちら。遠い未来に自慢します。
DSC_1941
日の丸を振る暇もなく過ぎ去ってしまいましたが、またとない経験となりました。
DSC_1961

人混みではつながらない格安SIM

S__116432902
今回もう一つ勉強になったのが、11万人集まると格安SIMは全くつながらないってこと。パレード30分前の14時半には完全に不通。Abemaの生中継でパレードの進行状況を把握しようとしたのですが、パレード終了まで全く繋がりませんでした。「つながらねえぞ!」ってツイートもできませんでしたw

これ、仕事で写真送る予定だったらと思うとゾッとしますよね。

他社さんの格安SIMはわかりませんが、僕のLINEモバイルは完全に使い物になりませんでした…。ちなみにドコモ回線契約です。 1Mbps出てねえじゃねえかよ。
スクリーンショット 2019-11-10 22.05.58
https://keisoku.io/mobile/)より

よく被災時に格安SIMは使えなくて危険と言われますが、たった11万人で繋がらないってことを考えると初めて怖くなりましたね。東京競馬場で15万人くらいいる時に試してみたいな。あそこはアンテナたくさんあってテストにならないか…。

ちなみに妻のガラケー(docomo)はビンビンつながってました。LINEモバイルに誘った友達に申し訳が立たないので、中の人はぜひ頑張ってください。

あれ、なんの話でしたっけ。

天皇皇后両陛下、令和が素晴らしい時代になりますように!

=================================
著者をフォローしてみる→

プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました