現代の仙豆「精神安定剤」(※個人の感想です)

買った
スポンサーリンク

みなさんは、頭が痛いとき、頭痛薬飲む派ですか?お腹痛いとき、正露丸飲みますか?
僕は速攻で飲む派です。苦しんでる時間が無駄だから。

では、イライラした時はどうします?

お酒飲んだり、タバコ吸ったり、カラオケ行ったり、バッティングセンターで汗かいたり、ストレス社会とみんな戦ってますよねそうですよね。「むしゃくしゃしてやった、今は反省している」にならないためにも必要ですよね。

ただ、個人的には、イライラしてるときにお酒飲むと大抵ロクなことがなくて、飲みすぎて転んだり、翌朝大変だったり、お財布が軽くなったり…

そこでオススメしたいのが精神安定剤です。え、それってだいぶハードな心のシック?と思うかもしれませんが、頭痛い→頭痛薬飲む 心痛い→精神安定剤飲む、単にそれだけのことです。タバコ吸いすぎたり深酒するより体にダメージは少ないんじゃないかなぁ。(たぶん)


では、いつも使ってるやつで、医薬品じゃない安心なやつから。

◆バッチのリカバリーエマージェンシー スプレー(英国ハーブのスプレー)

48

「バッチフラワーレメディ」は、1930年代に英国の医師エドワード・バッチ博士によって開発された自然療法です。野草や草木のエッセンスが、人や動物の心や感情に積極的に働きかけます。

緊急時や大切な人との別れ、離婚問題、飛行恐怖症など、突然襲ってくる激しい心の葛藤を穏やかにするので、激しいストレスから心を優しく守ってくれます。

だいぶ胡散臭いですけど、使ってますw

こちら、本家イギリスでの販売価格は
ebayで6.99ポンド。1111円。
英amazonで6.64ポンド。1050円。

国内amazonだと送料入れて3800円。しかもペット用品w

リカバリーエマージェンシースプレー 21ml ヒルトンハーブ hilton herbs
ヒルトンハーブ
売り上げランキング: 513,949

楽天でもペット用として売られてます。

・人間→ 人前でのスピーチや面接など、緊張しがちで心を落ち着けたい時に。
・犬→怖がり・興奮しがちのワンちゃんに。犬には口や体のまわりにスプレー、または、ご自分の手につけそっと撫でるようにしてお使いください。

味は甘くて、薬草の味とかしないです。ペットと仲良く使ってください。ワンワン。
※ざっと検索した中では、ここが一番安かったです。個人輸入で送料込み1800円。今度からここにしよう…
エインズワース エマージェンシースプレー 販売価格: 1,800円

眠れないときにはこれ。
◆グリシンナイト3000(品薄で手に入らなくなっているようです)

19

グリシンナイト3000(単品)ミナミヘルシーフーズ
味の素のグリナと同成分の安いやつですが、ぐっすり眠れて助かります。売り切れのようなので、970円のこれを張っておきますね。

ファイン グリシン・プレミアム 30包
ファイン (2013-03-01)
売り上げランキング: 90

お金のある方は6580円のホンモノをどうぞ…
休息アミノ酸 グリシンがあなたのおはようをサポート 味の素 グリナ
これらは食品なので、安心して使えます。グリシンってのが睡眠の質を上げるそうですよ。
睡眠の質を良くするアミノ酸・グリシンの効果-allabout

◆医薬品
で、ここからは医薬品。「デパス」っていう有名な精神安定剤があるんですが、そのジェネリックの「メディピース」。風邪を引いたときなんかにも普通に処方されるお薬です。「エチゾラム」ってやつですね。

43

都内の病院で1錠100円で売ってます。処方されればもっと安いですよ。
ここまでは、前回「薬事法改正に失望したけど、実は海外から個人輸入で買えちゃう件」で怒ってた薬剤師さんたちも大丈夫ですよね。だって対面販売ですもんね。

さて。

精神安定剤の副作用や使用上の注意

副作用にはふらつき、めまい等があります。
禁忌は急性狭隅角緑内障、重症筋無力症の方。
飲酒は作用を増強するので注意してください。
精神安定剤を服用後、車の運転は3時間くらい控えてください。
依存性や習慣性があるので毎日は飲まないようにしてください。
処方された薬を安易に他人にあげないでください。
未成年の方には処方できません。

という注意点を把握した上で、さらに厚生労働省の「医薬品等を海外から購入しようとされる方へ」を熟読し、「自己責任」を負うならば個人輸入で精神安定剤は買えちゃいます。「偽物をつかむリスク」については、国内からの逆輸入品を買うと安心です。病院のやつと同じですからね。日本語で注意書きも書いてありますし。

僕はもう一歩踏み込んで、エチラームっていうデパスのジェネリックを買いました。Made in Indiaの表記にドキドキします(インドに謝れ)。

25

用量がメディピースの倍、1mgなので、ピルカッターで割って使う予定です。

なぜ、「予定」なのかというと、この秋から釣りを始めたのですが、海と青空がストレスを吸ってくれまして、最近ぜんぜんイライラしてないんですw
スマホから城ヶ島の投げ釣りをリアルタイム更新してみる

40

釣り、いいですよ。魚料理はちょっと大変ですけど。

あと、これが一番効果ある気がしてるのが、「イライラしても薬があるから大丈夫」っていうプラシーボ効果(使い方あってます?)ってやつでしょうか、「オレには切り札がある」っていう余裕が、イライラを減らしてくれている気がするんですよね。なので、写真をよく見るとメディピースがボロボロなのは、鞄に入れっぱなしで飲んでないからです。スプレーとグリシンで乗り切れちゃうんですよね。あら不思議。

3点セットで今日も頑張ります。スプレー入れて4点か。

43

今週も頑張りましょう!

働く人のための精神医学 (PHP新書)
※症状別に薬の名前が書いてあって便利でした↑

タイトルとURLをコピーしました