挽きたてのコーヒー豆4種類で、味の違いがわかるのか実験してみた

おっさんの日常
スポンサーリンク

(SE:カランコロン)
店主「いらっしゃいませ。いつのものでよろしいですか?」
男「いや、マスター、今日はキリマンジャロにしてくれるかな」
店主「おや…なにか悩み事ですか?」
男「はは、ちょっとね」
店主「かしこまりました」

こんな80年代のシチュエーション、憧れましたよね。
現代風に直すとスターバックスで今日のコーヒーを見て、「ああ、今日はブラジルか、じゃあラテにしよう。君はどうする?」なんてセリフでしょうか。


胸に手を当ててみてください。異性と一緒の時だけ、いつものブレンドコーヒーではなく、100円高いマンデリンやコロンビアを頼んだことがありませんか?

ぼくは、あります。

と、いうことで、本当にコーヒーの味の違いがわかるのか、実験してみましょう。モカ・ブラジル・コロンビア・ブレンドと、挽きたての豆を4種類用意。

R8043130

同じ形のカップが3つしか家にないことが判明w

R8043131

モカ

ではまず、モカからです。

R8043132

いい香り。

R8043134

完成。

R8043135

ブラジル

続いてブラジル。

R8043136

いい香り。

R8043137

完成。

R8043140

コロンビア

いい香り。

R8043139

完成。

R8043141

ブレンド

いい香り。

R8043142

完成。

R8043145

まずは香りを比べます

4種類のコーヒーを並べたことってありますか?キッチンがコーヒーの香りで満たされるんですよ。順番に鼻を近づけてみます。

…うおお。香りの違いなんてわからねえ!全部いい香りだ!

味の違いならわかるはず!

気を取り直して、順番に飲んでいきましょう。

R8043148

ああ、うまい。確かに、味は違う気がする。違うけど、どれがウマイとか言われても…。

R8043147

口の中が飽きてきたので甘いものでリセット。

R8043149

メモしながら飲んでます。もうお腹いっぱいです。

R8043150

ブレンドが一番うまい

結論。ぼくの舌では、ブラジルとコロンビアは同じ味!交互に飲んでも違いわからず…ただ、コーヒーの酸味ってこういうことか、というのは4つ比べて初めて感じました。ブラジルとコロンビアは酸っぱい。モカはまるっとしてた。で、ブレンドが一番飲みやすかった。好みで言うと、ブレンド>モカ>ブラジル=コロンビア。

ネットで答え合わせしようかと、コーヒー豆の特徴をググるじゃないですか、そうすると、コロンビアは酸味が星4個で、ブラジルは星2個なんですよね。百聞は一見にしかずとはこのことか。(違いが分からない男確定)
http://www.dart-coffee.com/coffeebeens1.html

コーヒー豆は問屋さんで買ってきたんですが、店長いわく、「ストレートコーヒーはあっさり、ブレンドするとコクが出るので味は濃くなります」だそうな。それから、「コーヒー豆は冷蔵庫で保存してください」というアドバイスも。

R8043138

ということで、これからの人生はカッコつけずにブレンドコーヒーを頼もうと思います。

「アフリカ産」コーヒー飲み比べセット[合計400g] (極粗挽き)
茜珈琲(アカネコーヒー)
売り上げランキング: 108,770

タイトルとURLをコピーしました