歩道橋のエレベーターは若者もどんどん使うべき

おっさんの日常
スポンサーリンク

地元の歩道橋に、エレベーターがつきました。でも、エレベーター使うのって罪悪感ありませんか?

footbridge

車いすの方、お年寄りの方などが使うためにあるのであって、若者は階段で行け!電気代の無駄だ!と、思っていました。10年位前までは。


でも、仕事で政治と関わるようになって、考えが変わりました。これ、完成してあまり使われないと、必死こいて区議会やら都議会で予算取ってきて工事させた地元の議員は困るんじゃないかって。

稼働率とか計測してるのか知りませんが、よく田舎に国会議員が高速道路通したけど、ぜんぜん使われないとか聞きますよね。あれと同じだって気がついたんですよ。

エレベーターは1億2千万円!

ちょっと調べたら、歩道橋のエレベーターって、1セットで1億2千万円もするんですって。

荒川区南千住のJR貨物の線路を南北にまたぐ『南千住駅前歩道橋』にエレベーターが完成!20日開通式が行われた。エレベーターは都が昨年9月に着工、総工費は一億二千万円。南北に各一基が設置された。
http://hoteiya.blog47.fc2.com/blog-entry-333.html

もちろん、健常者が使って車いすやベビーカーの方が乗れないじゃ困っちゃうんですけど、少しでも稼働率上げて、「地元でこんなに使われています!やはり必要だった!」って議会で言わせてあげないと可哀想かなって。メンテナンスとかランニングコストは永遠にかかりますからね。

先ほど例に出した南千住の歩道橋の場合、やはり地元の議員や党が「こんなに頑張って俺達がとってきたんですよ!」とアピールしまくるわけですよ。
南千住駅前歩道橋バリアフリー化-都議会議員 さきやま知尚
南千住駅前歩道橋にエレベーターの設置へ-荒川区議会議員 中村ひさお

正直ウザいですけど、支援している人たちは、無駄に乗ったほうがいいですよエレベーター。水増し水増し。

さて、アナタはつかいますか?エレベーター。

タイトルとURLをコピーしました