絶対おすすめ!「ふるさと納税」は2,000円で全国の名産品が貰える神制度

ふるさと納税
スポンサーリンク

「ふるさと納税」、なんとなく聞いたことはあるけど、まだやったことない、という方も多いかと思います。

a0027_002809_m

簡単に言うと、地方自治体に寄付すると自己負担2,000円で全国各地の名産品をいっぱいもらえるよ!という素敵極まりないシステムです。

フリーランスは全員やっとけ!

どうしてこれが広がらないのかなと思いましたら理由はカンタン。確定申告をした場合のみ還付金として寄付したお金が戻ってくるんです。普通のサラリーマンは確定申告しませんし、1万円ちょっと得するために確定申告の手間をかけるのも合理的じゃないですね。

逆に言うと、確定申告をしている人はこれやらなきゃ損ですよマジで。


寄付控除ってやつは収める税金の割合で決まりますから、金持ちほど得するシステムなんですが、「独身・年収300万円」で16,000円、「独身・年収450万円」で30,000円くらいの枠がもらえます。

SnapCrab_NoName_2014-5-7_16-13-47_No-00

(総務省ホームページ:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html

ということで、さっそく「ふるさと納税」してみました。大きい自治体はクレカ対応しているので、市のページからちょいちょいっと住所氏名にカード番号を入れておしまい!これは簡単!

しかも、寄付したお金の使い道も指定することが出来ます。被災地支援も出来ますのでぜひやってくださいませ。

SnapCrab_NoName_2014-5-7_16-37-51_No-00

↑新潟県の場合:http://www.furusato-niigata.com/furusato/kifukin.html#kifukin002

商品は超絶使いやすいコチラのサイトで選んでいただくとして、控除枠が3万円ちょいのボクが選んだのはコチラ。
ふるさと納税のランキングや特産品情報はふるさとチョイス

10,000円コース

◇大山の地酒「くめざくら」バラエティセット(日本酒300ml:8本セット):鳥取県米子市

SnapCrab_NoName_2014-5-7_15-30-50_No-00

いろいろな味がちょっとずつ飲めるって嬉しいですよね!合わせて2400mlですから、かなりの量です。

☆米子市ふるさと納税サイト:https://www.yonago-furusato.jp/index.php

◇信濃ジュースバラエティセット(ぶどうジュース赤・白・りんごジュース詰め合わせ):長野県

SnapCrab_NoName_2014-5-7_16-53-15_No-00

長野はとにかく商品が多い!肉から果物からワインまで選びたい放題です。我が家は5歳の息子がいるので、りんご&ぶどうジュースの詰め合わせにしました。おみやげで買うと高い&重いのでこういう機会はホントありがたいですね。

☆日本のふるさと信州応援サイト:
http://www.pref.nagano.lg.jp/zeimu/kurashi/kenze/kifukin/kifukin/index.html

5,000円コース

◇ジンギスカンとウインナーのセット:北海道浦幌町

SnapCrab_NoName_2014-5-7_15-34-33_No-00

羊肉をこよなく愛するわたくし、ジンギスカンと聞いては黙っていられません。5000円の納税でこの量はスゴいんではないでしょうか。
☆浦幌町ふるさと寄付:http://www.urahoro.jp/furusatonozei/seido.html

◇新潟の地酒1本:新潟県

SnapCrab_NoName_2014-5-7_15-57-51_No-00

新潟の地酒、いいですね。災害地支援にも役立つとあって申し分なさすぎます。
☆ふるさと新潟応援寄付金のご案内
http://www.pref.niigata.lg.jp/chiikiseisaku/furusato.html

ホームページで入力が完了すると、すぐにメールが来ますので、後は通知を待ちましょう。

SnapCrab_NoName_2014-5-7_15-39-29_No-00

計4件、3万円のふるさと納税ですが、28,000円は後から戻ってくるので、2,000円で上記の名産品を手に入れることになります。これをお得と言わずになんと言いましょうか!

もちろん、このために確定申告を始めてもOK!3月に同じ地獄を味わいましょうw

完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活

金森 重樹 扶桑社 2014-04-17
売り上げランキング : 13

by ヨメレバ

タイトルとURLをコピーしました