米子市に”ふるさと納税”したら神対応だった

ふるさと納税
スポンサーリンク

5月7日水曜日、鳥取県米子市に1万円ふるさと納税しました。

2,000円で全国の名産品が山ほどもらえる「ふるさと納税」はフリーランスへのご褒美制度 : たのっちのぶろぐ

5月10日土曜日、米子市からお礼の特産品が届きました。地酒300ml×8本セット。

yonago001

早っ!


我々はamazonの配送スピードに慣れすぎていますが、地方自治体がこのスピード感はすごい。

寄付確認→個人情報を酒造メーカーに→蔵元から発送

という手順がかかっているはず。4つの自治体に同時にふるさと納税を申し込みましたが、2つの自治体はいまだメールの返信すらありません。つか、連絡来るまで半月くらいはかかるんだろうなと思ってました。それを2営業日で処理して発送してきた。この民間並みの対応は素晴らしい。

しかも、酒造メーカーから送られてきた飲み比べセットとは別に、市役所からもお礼の品が到着。

R8043619

市長からの感謝状。

R8043620

中には特産品が詰まっています!

R8043621

各種割引券や金券もどっさり。

R8043622

なにこれ可愛い。

R8043629

名前は「ネギポ」wwwwww

R8043628

この箱のなかには…

R8043623

セロテープが入ってました。

R8043624

うああかわええええ!

R8043626

米子市のふるさと納税はホームページ上からクレジットカード決済を導入していました。それもあってこのスピード感が実現できるんですね。国内で一番人口の少ない鳥取県の、人口15万人にも満たない米子市がこの対応。頑張ってるなあ。

米子市は選べる特産品も豊富。
http://www.yonago-furusato.jp/news/hp0001/list.php?No=3
これはリピートしたくなりますね。確定申告している人は、必ずふるさと納税しておきましょう!

2,000円で全国の名産品が山ほどもらえる「ふるさと納税」はフリーランスへのご褒美制度 : たのっちのぶろぐ

完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活
金森 重樹
扶桑社
売り上げランキング: 49
タイトルとURLをコピーしました