「出てけ!」「クソババア!」東京電力の株主総会に行ってきたら都議会どころのヤジではなかった

ニュース
スポンサーリンク

以前ちょろっと書いたことがあったような気もしますが、東電株持ってます。

41

ということで東京国際フォーラムへやってきました。

DSC_0436


警察車両もスタンバってますな。

DSC_0388

うほー。ピリピリしとる。

DSC_0420

道案内ご苦労さまです。

DSC_0400

こわいこわい。

DSC_0414

ということでホールAへ。朝9時開場ですね。午後にゆっくりやってよん。

DSC_0429

会場内は撮影禁止

ということで会場内へ。5割くらいの客入りだったので2000人超ってところ。株主はおじいちゃん多数。平日の昼に動けるのはリタイア世代くらいだからこうなりますよね。中身はというと

今年は、全ての会社で脱原発を求める株主提案が出されました。沖縄電力を除く大手電力9社の株主総会が26日、一斉に開かれ、このうち、東京電力では新たな再建計画に基づき、原発事故の賠償を進める方針などが説明されています。ーTBS

ってな感じで、事前に提出した脱原発の提案を「補足説明」という形で株主がプレゼンしていきます。ざっとまあ「廃炉にしろ」「作業員の労働環境を向上させろ」「新しい原発作るな」ってな所でしょうか。提案内容は事前に全員に配られてます。

59

株主提案には美味しんぼの鼻血問題でお馴染み、前双葉町長の井戸田氏も登場。「東電を信じていたのに裏切られた」と語りました。

で、プレゼンした株主さんってのは卒原発の方々でして、ついつい議案内容とは違うことに話がそれてしまったりエキサイトしてしまったりするんですね。そうすると、プロっぽい他の株主の方から、強烈にヤジが飛んでくるわけですよ。「出てけ!」「クソババア!」「黙れこのやろう!」みたいなのがバンバンと。

怖いですね。

税金で運営されている都議会とは違って、総会屋さんっぽい人がなにしてもいいですけど、そのヤジをうまく利用しながら進めていく議長はすごいなあと思いました。株主としては心強い限りです。

んでまあ、他の話題とか出ないんですよ。ずーっと原発の話しで終わる株主総会。でも大株主は企業や団体だから、結論は最初から決まってる。なんだこれ。

動議とかあった時に、会場の拍手で多数決取ったりしますよね。で、空席ガンガンあるのに、明らかに「卒原発」のほうが少ないわけです。会場前で抗議活動もいいですけど、1000人株主増やして、会場に送り込んだほうがよっぽどいいですよこれ。人数で負けててプロのヤジに勝てるわけない。

DSC_0401

株価も400円台と低迷してますし、東電に物申したい人は、今こそ株主になるべきです。配当ないけど。

ちなみにお土産はお茶2本でした!

DSC_0432

早く再稼働して株価1000円台に乗らないかなー(棒

死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
門田 隆将
PHP研究所
売り上げランキング: 1,926

タイトルとURLをコピーしました