東京電力の「でんき家計簿」で電気代が1万2697円安くなった

マネー
スポンサーリンク

普段何気なく払っている電気料金ですが、東京電力には5つの料金プランがあることをご存知ですか?

46


・従量電灯B・C(ノーマル)
・朝得プラン(深夜1時から朝9時まで割引)
・夜得プラン(夜9時から朝5時まで割引)
・半日お得プラン(夜9時から朝9時まで割引)
・土日お得プラン(土日が1日中割引)
この料金プランのどれにしたら一番お得か、診断してくれるのが「でんき家計簿

43

我が家はこのでんき家計簿のアドバイスに従い「半日お得プラン」にしてちょうど1年が経ちました。1年で電気料金がどうなったのかの一覧が送られてきたので見てみましょう。

11

ノーマルプランで払っていた場合の電気料金は14万2582円。半日お得プランにした結果は12万9885円。

24

1万2697円割引になりました。
いやー、意外とデカイ。共稼ぎなので日中家に人がいない=電気使わない故の半日お得プランでしたが、普通に会社員やってると、昼の9時から夜の9時までって大抵留守ですよね。

これといって時間帯を気にして生活することもなくこの割引率だったので、食洗機は9時以降、ご飯は朝炊いて冷凍…とか意識するともっと安くなると思います。

でんき家計簿は無料で利用できますので、少しでも電気料金を安くしてみてください。

♪♪♪
でんき…電気……電気グルーヴで「Shangri-La

タイトルとURLをコピーしました