20秒の原稿で100万円!第8回ラジオCMコンテストに参加してみない?

ギョーカイ話
スポンサーリンク

文化放送が今年もラジオCMコンテストの募集を始めました。

賞金総額190万円!

SnapCrab_NoName_2014-9-25_10-41-31_No-00


昨年の大賞はコチラ

男 ゴキブリが減少。略して、ゴキゲン!
M~ (サンバのリズム)
男 ヒャッホー!イェーイ!アミーゴ!(大喜び)
N 害虫駆除で、ゴキゲンな毎日を!
クリーンドクター シー・アイ・シー。

この5行で、100万円!と思ったらリスナー大賞もダブル受賞で110万円ですよ。
この大賞は「ゴキブリ減少 略してゴキゲン!」というキャッチコピーを思いついた時点で勝ちですよね。お見事。

これ、いけるんじゃね?

ナレーション録りとかBGM選びとか、そういう手間はありません。あくまでテキストだけのコンテスト。

今年の対象スポンサーは以下の16社で、それぞれCMにしてもらいたい題材が決められています。

東京モノレール 青ニプロダクション 琴伝流大正琴全国普及会 
パソコンファーム ライオン  BOAT RACE  大成ユーレック 東京ガス
シー・アイ・シー 小学館 カネカ 太陽グループ行田自動車教習所 
日本製粉  日野自動車 日本くだもの農協  エイチ・アイ・エス

スポンサーがどういうCMを望むのかのメッセージはホームページにUPされているので、チェックするといいんですが、これがわざわざ音声でアップしてあるというのがラジオ局の悪いクセ。情報得るのに時間かかって仕方ない。ネット用にチョイスした著作権フリーBGMもダサいので是非チェックしてください。

稀代の珍獣、金田朋子先輩に追いつけ追い越せ青二プロ!とか、
火を使わないで料理するとか、猿にでも戻るつもりかい?ピピッとコンロの東京ガスとか書いて、20秒にまとめて送るだけで100万円のチャンス!

プロ・アマ問わずの応募資格ですので、ディレクターや放送作家はもちろん、ライター、編集者、ブロガーのみんなもかなり有利に参加できるんじゃないでしょうか。

最大のハードルは応募フォームの必須項目に

「文化放送で流れているCMで、「これは好き、おもしろい!、気になる」というCMがあればお書きください。参考までにお聞かせてください。できるだけ具体的に書いていただけると助かります」

という部分があること。

文化放送って、よほどのアニメ好きじゃないと聞きませんよね…。でもまあ、そこはコンテストのためと割り切って、radikoで1134文化放送を少し聞いて、上手い事切り抜けましょう!

個人的には文化放送で一番好きだったのはスジャータからの「J O Q R~ポーン!」の時報CMでした。

締め切りは2014年10月31日(金)の消印有効。

何点でも応募OKとの事なので、書いて、書いて、書きまくろう!

応募はコチラから↓

♪♪♪
文化放送といえばこのテーマ!「QRソング

タイトルとURLをコピーしました