「姫路おでん」はしょうが醤油でサッパリいただくおふくろの味-酒饌亭 灘菊かっぱ亭

グルメ
スポンサーリンク

姫路には、生姜醤油でいただく名物B級グルメ「姫路おでん」というものがあるそうな。

ai-nonaka-49

姫路城観光で腹ペコのボクは、姫路駅前のアーケードをさまよい歩きます。

ai-nonaka-36

いい雰囲気の路地。

ai-nonaka-35

姫路おでんの文字発見!

ai-nonaka-39


こちらは「酒饌亭 灘菊かっぱ亭」さん。

ai-nonaka-37

かっぱさんこんにちは。東京から来ました。

ai-nonaka-38

おでん定食の割り切り方がすごい。

ai-nonaka-41

さっそく入ってみましょう。

ai-nonaka-43

イスが太鼓です。なぜだ。

ai-nonaka-44

姫路市の蔵元、灘菊酒造さんの直営店とのこと。

ai-nonaka-46

壁にはズラリと徳利。

ai-nonaka-48

地酒メニューが嬉しいですねー。

ai-nonaka-54

おつまみも充実。

ai-nonaka-55

あ、おでん食べに来たんだった。

ai-nonaka-56

そもそも今は昼の1時です。ランチタイムです。純米「灘菊」をいただいてる場合ではありません。

ai-nonaka-45

姫路おでん登場!しょうがの香りが立ち込めます。

ai-nonaka-51

天才バカボンのチビ太のおでんか!っていうデザイン。とてもいいです。

ai-nonaka-50

さっそくいただきます!

ai-nonaka-53

うわ。牛すじ、うまっ!東京ではあまり見かけないタネ。味は至極サッパリ系です。

ai-nonaka-57

つい、となりにある冷えたやつを飲んでしまいますね。

ai-nonaka-58

たまご、厚揚げ、ごぼう巻き。

ai-nonaka-60

しょうが醤油だと、いわゆる「おでん」を食べている感覚とは違います。

ai-nonaka-61

ツマミには最高ですねこれ。

ai-nonaka-62

牛すじおかわり。

ai-nonaka-63

ぷはー。こっちもおかわり。

ai-nonaka-64

さらに追加で塩麹漬けの焼き魚。さすが蔵元さんです。

ai-nonaka-67

あら上品!

ai-nonaka-69

透明な飲み物にぴったりでした。あー、ごちそうさまでした。

ai-nonaka-70

旅の楽しみの一つ「地元のお酒で地元の名産を楽しむ」がリーズナブルに叶うお店。オススメです。

お店の2階はメイドカフェだから間違えないようにね!

ai-nonaka-71

酒饌亭 灘菊かっぱ亭
兵庫県姫路市東駅前町58
TEL:079-221-3573
=================================
ついでにフォローしてみる→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
LINE@始めました→友だち追加数
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました