GR DIGITAL IIIをGR DIGITAL IVに買い替えたので立石「宇ち多゛」に行ってきた

グルメ
スポンサーリンク

リコーのGR DIGITAL IVを購入しました。

20150302_053334390_iOS

ずっと使っていたGR DIGITAL IIIが、熊本旅行でご機嫌斜めになってしまったのです。
熊本・阿蘇山日帰り弾丸ツアー 肉だ火山だ温泉だ! : たのっちのぶろぐ

tateishi-16


カメラのキタムラからメーカー修理を依頼した所、2万円ちょっとの見積もり。だったらちょっとお金足して中古のIVをGETしたほうがいいよね。ということでポチリ。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720
リコー (2011-10-20)
売り上げランキング: 41,162

左がIIIで右がIV。

20150302_053241049_iOS

このカメラの特徴は、単焦点28mm/F1.9の明るいレンズ。ズームが出来ない代わりにマクロで1センチまで寄れます。IVでは手ブレ機能も搭載して、片手で肉、片手でカメラのブレる撮影も安心。

R0010318

ストラップはカメラマンの塩澤一洋さんがおすすめしていたアンカーストラップ。

20150302_053533135_iOS

小指と薬指でホールドするといい感じです。

20150302_053733283_iOS

コンデジを超えたコンデジ

ということで立石に撮影に行ってきました。ハンドルの質感がよく出てる…。

tateishi-15

商店街を縦アングルで。

tateishi-3

白黒も楽しいのがGR

tateishi-2

昭和感出ますね。

tateishi-13

マクロがとにかくいい!

さあ、立石に来たら「宇ち多゛」です。たのむぜGRIV。

tateishi-11

まずは早い時間に来ないと売り切れる絶品の「タン生」。今日は車なので烏龍茶。

tateishi-6

この質感。

tateishi-5

煮込みの手前ボケもしっかり。F1.9は伊達じゃないですね。

tateishi-7

レバー塩若焼き。

tateishi-8

半生感が伝わります。

tateishi-9

そしてシロのタレ。ほんとにここは美味い。

tateishi-10

最新機種の「GR」はまだまだお高いけど、GRIVの中古なら2万円台で手にはいります。さらにIVを買った途端にIIIの調子が良くなって、普通に使えるというカメラあるあるも発生し、GR2台でカメラライフを楽しめそうです。

tateishi-12

料理を撮影する人にはとってもオススメの1台ですよん。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720
リコー (2011-10-20)
売り上げランキング: 41,162

宇ち多゛に行く前にはコチラ。
立石のもつ焼き名店「宇ち多゛(うちだ)」100通りを超える難解なオーダーを初心者が乗り切るための注文ルールまとめ : たのっちのぶろぐ

=================================
ついでにフォローしてみる→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
LINE@始めました→友だち追加数
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました