ルンバのバッテリーを大容量に交換したら快調でござる

買った
スポンサーリンク

2016年、最初に買ったのがこちら。「ルンバの交換バッテリー」

買ってから3年が経過したルンバ780。年末急に、一部屋掃除しただけで「ピーブー、ルンバを充電して下さい」とエラー音が出るようになっていました。
20160101_053204417_iOS


さすがにバッテリー寿命だよな…。ということでバッテリーを買うことにしたのですが、純正は高い!

そこで、サードパーティのバッテリーを探したのですが、まあ、沢山あるわあるわ。

まあ、バッテリーの構造なんて簡単ですから、あちこち作りますよね。さあ、どこで選びましょう。安定と信頼のアマゾンレビューを見ていくと、評価がピンキリ。動かないとかすぐダメになったとか、怖い怖い…。

1年保証+長寿命3年

3000円代のバッテリーが多い中、5380円のこれを選んだ理由は「1年間保証」と「長寿命3年」の2点。1年保証ならひとまず安心だし、本当に3年使えるなら純正と変わらない。で、値段は純正の約半分。本当に3年使えるのか記事も書けるし…。

ルンババッテリーの交換方法

ということでアマゾン便到着。正月からご苦労さまです。
20160103_052607344_iOS

説明書も日本語。よかった。
20160103_052726314_iOS

福岡の業者さんのようです。
20160103_052736555_iOS

細かい作りは安っちい。ガムテですよ持ち手w
20160103_052805940_iOS

ルンバ君をひっくり返します。
20160103_052813612_iOS

ネジ2本で簡単に開きました。バッテリー初めて見た…。
20160103_052849145_iOS

パカっとな。
20160103_052905614_iOS

純正(黄色)より交換(青色)のほうがちょっとだけ重い。
20160103_052921268_iOS

容量が500mAh大きい分かと思われます。
20160103_052949012_iOS

あとは入れるだけ。
20160103_053007992_iOS

時計や予約は全部リセットされるのでやり直しましょう。
20160103_053153861_iOS

1時間ほどで充電完了。快調!部屋全部回ってきてもまだまだバッテリー残ってます!
20160103_074951290_iOS

あとは3年使えるのか、またレビューしますね。

=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました