春なのでエアコンと換気扇の掃除をプロに頼んでみた

おっさんの日常
スポンサーリンク

春ですね。
a1320_000214_m
東京の桜も開花し、そろそろ暖房シーズンも終わりを告げます。こんな時はエアコン掃除のチャンス!ということで、エアコンとキッチンの換気扇を初めてプロに掃除してもらうことにしました。
20160226_223551851_iOS

特にコネもなかったのでおそうじ本舗にしてみた

今回勢いで決めたので、適当にググって春のキャッシュバックキャンペーンをやってた「おそうじ本舗」にしてみました。フランチャイズなので店によってクオリティにばらつきがあるとかないとかいう口コミもありましたが、ここは運試しです。

その「おそうじ本舗」。ネットから申し込んだのに、メールではなく電話で携帯に連絡してくるというスットコドッコイぶり。日中は仕事してるから迷惑極まりない。アナログな世界なんだなあ。


SnapCrab_NoName_2016-3-23_16-59-52_No-00
だいぶイラッとしましたが仕方がない。電話に出ると、お客様の担当は◯◯店になりますので、◯◯店からご連絡させます。とのこと。「連絡させます」という連絡。あーもう。お亡くなりになって欲しい。メールでやれ。

現場の対応は超親切

もう断って違う業者にしたろかなとも思いましたが、他を探すのも面倒なので、電話を待つことに。20世紀の対応ですよねこれ。幸い割とすぐに電話かかってきて、やたらに丁寧な方だったのでそのままおそうじ本舗に頼むことにしました。希望日程のうち近い方の土日が埋まっていたので、2週間後の週末ということに。

ということで2週間後。朝9時にすごい装備でやって来ました。おはようございます。
20160227_000952648_iOS
当初は1名で6時間くらいかかるとのことでしたが、2名の作業員さんで4時間くらいで終わらせますと。さすがに本格的です。今回お願いするエアコンは、この部屋に最初からついていた残置物で15年前の2001年モデル。
20160226_223633368_iOS
室外機もセットでお願いしました。
20160226_223704413_iOS
あとはフードタイプの換気扇ですね。
20160227_000111458_iOS

下準備がプロ

まずは玄関からの養生に始まり、エアコンの回りの家具をビニールで覆っていきます。高圧洗浄機を使用するからだとか。これは自分じゃできないわ…。
20160227_001609000_iOS
みるみるうちにバラバラにされていきます。
20160227_004454000_iOS
カバーが外されると…ウギャーーーー-!ホコリとカビまみれ!
20160227_010416890_iOS
高圧洗浄機でぶしゃーーーっと汚れを落としていきます。
20160227_015734569_iOS
これはすごい。黒い汁がドボドボ流れていきます。
20160227_015921014_iOS
タンクを見せてもらうと…。
20160227_041723033_iOS
うひーーーー!
20160227_041729948_iOS

室外機もバッチリ清掃

室外機の中、初めて見ました。こうなってたんだー。
20160227_011718373_iOS
こちらも解体され掃除されていきます。
20160227_012806000_iOS
高圧洗浄ぶしゃー!
20160227_022705673_iOS

油まみれの換気扇をピカピカに

続いてカメラを台所に向けてみましょう。こちらも全てがビニールで養生されています。
20160227_002848000_iOS
これをバラバラにして掃除していきます。
20160227_000132186_iOS
フィルターベッタベタ…。
20160227_000354054_iOS
ここはガチ手作業。ブラシで1個1個綺麗にしていきます。
20160227_004158000_iOS

ビフォー・アフター

タンタタタン♪ラララララ~♪ なんということでしょう。カビだらけのエアコンがピカピカに!
20160227_050215971_iOS
網目の隅々まで綺麗です。
20160227_050211386_iOS
室外機も新品同様!
20160227_041647293_iOS
続いて換気扇です。
20160227_024801333_iOS
油まみれだった内部もスッキリ!
20160227_024757166_iOS
羽根の隙間もこの通り!
20160227_024812045_iOS
すげえ。プロすげえ。こんな面倒なこと大掃除でやってられません。エアコン+室外機+換気扇の3ヶ所で、3000円割引されて32400円。大の大人が9時から13時半まで、4時間半ぶっ通しでこのお値段。高くないでしょ?エアコンだけなら1万円ちょいなんですね。これはやるべき。
20160227_043223368_iOS
エアコン掃除は6月、7月は予約が取りづらいとのことなので、春のうちに頼んでおくといいですよ!夏はクーラー三昧だ!
20160227_050230382_iOS

=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました