【画像】若さあふれるニコニコ超会議2016に行ってきた

ニュース
スポンサーリンク

行ってきました。「ニコニコ超会議2016」1日目。幕張メッセ全貸し切りです。ボクも昔は「運営」と呼ばれていました。2009年と2010年の2年間、ニコ生のチーフDをやっていたんですね。懐かしい。
DSC_9850

海浜幕張の駅がすでに地獄

DSC_9843
お昼11時頃に着いたのですが、すでに阿鼻叫喚。精算には長い列が出来ています。何で現地で清算しようと思うのかな…。Suicaの残額には余裕を持って行動しましょう。


DSC_9845
駅からメッセまでは徒歩10分ほど。風が強い。
DSC_9846
強風で横断幕の紐が切れ、修理するスタッフ。DSC_9847
さて到着です。レッツら取材。
DSC_9852
まずはJOYSOUNDのブースから。おや、あそこにいるのは…。DSC_9863
松嶋初音ちゃんだ!
DSC_9870
ニコ生創成期からずっと番組を支えてくれている初音ちゃん。お久しぶりですどうも。
DSC_9872
ホール1~3はゲームエリア。キングスライム登場!
DSC_9882
ゴーレムどーーーん。
DSC_9884
実物大コントローラーでゲームできるブースも。
DSC_9886
マックスむらい氏大人気。ものすごい人だかりでした。株価は心配ですがイベントは盛況!
DSC_9892
気を抜いてるとゾンビが襲ってくるので注意しましょう。
DSC_9901

パチンコ回りは美女だらけ

オススメはパチンコゾーン。コンパニオンや水着美女がわんさかいます。
DSC_9912
ものすごいフラッシュ。
DSC_9920
ズームレンズがあると楽しいよ!
DSC_9924

政治ゾーンでベジータに遭遇

今年も各政党がブース展開。自民党はいつもの街宣車です。
DSC_9954
ちょうどベジータ(R藤本さん)が演説中ww
DSC_9959
「写真撮らせて下さい!」「まあ、いいだろう!」と、どこまでもベジータな藤本さん。その昔沖縄映画祭の前説でお世話になりました。
DSC_9966
共産党も左全開。
DSC_0168
さらに公明党がブースですよ。創価ネタ大好物のニコ動に展開するとは時代が変わりましたね。
DSC_9941

会場内はコスプレイヤーだらけ

「車が通りますー」との声に振り向けばコスプレイヤー神輿。
DSC_9989
マイクラの自宅警備員が引っ張る後ろには…レイヤーさんがたくさん。
DSC_9997
こういうところはコミケ文化なんですよね。とにかくコスプレイヤーが多い。しかも本格的。
DSC_9973
長物もOKみたい。
DSC_0076
撮影だけでも1日を過ごせそうですね。
DSC_0102

センテンススプリング恐るべし

週刊文春ブースに到着。これは見逃せません。
DSC_9975
まさかの顔ハメwwww
DSC_9983
まあ、やっときますよね。
DSC_9979

企業ブースも花盛り

ナショナルクライアントも多数出店していて、めっちゃお金かけてました。こちらはJAL。
DSC_9985
紙飛行機を折って、タラップの上から飛ばすというアトラクション。
DSC_9984
風船を割ったり、台の上にランディングすると賞品がもらえます。
DSC_0009
キャビンアテンダントはコスプレではなく本物。気品がありますね。
DSC_0003
飛行機のエンジンも展示。普段見られないものですから興味津々。
DSC_0015
自動車だってあります。スズキのブースは人力メリーゴーランドw
DSC_0064
「そーら回せ回せー!」
DSC_0068
車といえば痛車。コチラも花盛り。
DSC_0134
けしからんのう。
DSC_0136
タクシーもあった。
DSC_0161
うん。かわええ。
DSC_0164
ニコニコといえばこのかた。
DSC_0022
幸子どーーーーん。
DSC_0027
ご本人はマリンスタジアムで始球式をやっていましたね。黒田バズーカを超える幸子バズーカと、投資クラスタの中で話題になっていました。
MA1_2069
ヤフーも本気だったなあ…。
DSC_9905
超軍議のブースもなかなかのけしからんぶり。
DSC_0151
むう…未成年者がたくさんおるというのに…。けしからん…。
DSC_0154

毎年恒例になった戦車展示

今年も自衛隊ブースは戦車展示。恒例ってどうかしているw
DSC_0142
男子は全員好きだよねこういうの。
DSC_0143
在日米軍のブースでは、屈強な兵士がお姫様抱っこしてくれるというサービス。これはたまらん。
DSC_0149
しかし…すごい人だ…。
DSC_0156

フードのクオリティはなんとかしてほしい

広い会場をさまよい歩いてお腹ペコペコ。さあフードコートです。
DSC_0089
カレーすげえwwwDSC_0086
え。これで800円……。
DSC_0091
ほかにもこんなメニューがあったのですが、ちょっとこれは…。
DSC_0047
ホラー弁当、やる気なさすぎ。
DSC_0049
ホットドッグとやきそば…。もうちょっとだけ頑張って運営…。
DSC_0050
超歌舞伎、時間がなくて入れんかった。見たかったなあ。
DSC_0104
外で展開されてた「超刀剣」ブースは凄かった。本物の刀鍛冶って初めてみました。
DSC_0112
カキーン!カキーン!
DSC_0111
ずしゃっ!すごい迫力。
DSC_0119
NHK真田丸のブースも盛り上がっていました。草刈正雄さんがサプライズ登場したとか。
DSC_0128
いやー、疲れた。マジで広かった。18時に終わる頃にはヘロヘロでした。DSC_0173
そして帰りの駅も阿鼻叫喚…。駅から人が溢れてる…。
DSC_0172
元同僚のみんな、今日も頑張ってくれ!ボクは超会議に行く度に「辞めてよかった…」と心から思う。とにかく来場客が若い。リアル中高生が大集結して、ヲタク文化を炸裂させている。時代が変わったと痛感しまくる。こんなすごいイベントを作っているドワンゴさんに敬礼!(`・ω・´)ゞ
DSC_0180

=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました