自腹で買ったダイソンのハンディクリーナー「Dyson V6 Trigger」が想像以上だった

買った
スポンサーリンク

ダイソン。「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」
20160711_024747745_iOS
ダイソンといえば発表会に呼ばれると帰りにその製品がもらえちゃって、ウハウハでみんなが記事を書いたり書かなかったりする、言わずと知れた掃除機メーカーです。

創業者のジェームズ・ダイソン氏がイギリスのEU離脱を支持したことでも話題になりましたね。後悔先に立たず。20160710_123636273_iOS
そのダイソンのハンディクリーナーを自腹で買ったので、好き放題レポートするよ!

Dyson V6 Trigger

購入したのはコチラ、「Dyson V6 Trigger」。
20160710_123446538_iOS
5月に最新機種の「V8」が発売されたため、値段が下がっていまが買い時と判断。ちょっとした子供の食べこぼしやエアコンフィルターなどの高いところを掃除するのにハンディクリーナーが欲しかったんですよね。

「V6 Trigger」はV6シリーズの中でも一番安いモデルなので、付属のアタッチメントは3つだけ。
20160710_123811637_iOS
布団ローラーと、狭いところ用と、普通のブラシ。これだけあれば充分でしょ。
20160711_024716298_iOS

ダイソンで気になるのは動作音

今回ダイソンを買うにあたって、一番気になったのがその動作音。「ダイソンはうるさい」「とてもじゃなけど夜は使えない」というお噂をかねがね聞いていたので、サイクロンヘッドの爆音はいかなるものかと思っていました。動画をたくさん撮ったのでみなさんの耳で確認してください。

まずはスイッチのオン・オフ。その名の通り「トリガー」を引くと動きます。このアクションはカッコイイ。

dyson v6 trigger買った! 楽しい!

Yukinobu Tanoさん(@tanocchi39)が投稿した動画 –


連続稼働。「ブオー」というより「キュイーン」という感じ。正直、思ったよりうるさくない。音圧レベルは普通の掃除機の半分くらいかな。その分高い音が耳につきます。ちなみに新製品のV8だとこの騒音が半分になっているとか。資本主義ですね。

動作音。思ったよりうるさくない。

Yukinobu Tanoさん(@tanocchi39)が投稿した動画 –

軽くて持ち運びはらくらく

重さは1.63kg。片手で余裕です。ふすまの上とか、
20160711_025013585_iOS
エアコンのフィルターなど、高いところの掃除に威力を発揮します。コードレスって素敵。
20160711_025043373_iOS

ダイソンは吸い込む力が弱い

動作音の次に気になっていたのは「ダイソンは吸引力が落ちないだけで、もともと吸引力が強いわけではない」というもの。手につけて吸っても、全然痛くありません。
20160711_025335225_iOS
試しに足を吸ってみましょう。コチラも動画で。

吸引力はそれほどじゃない

Yukinobu Tanoさん(@tanocchi39)が投稿した動画 –


ブラシアタッチメントを下げて、直接当てても痛くない。これ、日本製の掃除機だったら真っ赤になりますよ。

痛くない

Yukinobu Tanoさん(@tanocchi39)が投稿した動画 –


吸引力は大したことないんですが、逆にこれが使いやすいんですよ。自腹で買ってるんで新型のドライヤーみたいにフォローする必要ないんですけど、普通の掃除機で掃除してると、パワフルにカーテンを吸引したり、壁に吸い付いてズモモモもー!とかなったりしません?

強く吸いすぎないので使い心地が軽いんですよね。かと言ってゴミが取れないわけでもなく。これはビックリしました。

モーターヘッドでダニ退治

「V6 Trigger」には布団クリーナーとしての用途もあって、モーターヘッドがベッドやクッションのホコリやダニを掻き出します。
20160711_025548784_iOS
くるくるくるくる。

ミニモーターヘッド

Yukinobu Tanoさん(@tanocchi39)が投稿した動画 –


クッションを吸ってみましょう。
20160711_025900046_iOS
賢いのが、トリガーを引きっぱなしでも自動的にローラーをオンオフしてくれるので、吸い付いて剥がれないということがありません。レイ◯ップ買わなくてよかった。

引きっぱなしでも自動で強弱やってくれる

Yukinobu Tanoさん(@tanocchi39)が投稿した動画 –


細いアタッチメントで換気口も楽々。家中キレイになるわー。
20160711_030213703_iOS

バッテリーはすぐなくなる

充電に3時間かかるわりには、通常モードで20分、「強」モードで7分しか動いてくれません。青ランプ点滅は電池切れの合図。調子に乗ってずっと「強」で動画撮ってたらすぐに止まっちゃった…。

電池切れた

Yukinobu Tanoさん(@tanocchi39)が投稿した動画 –


充電アダプターはコンパクトで好感が持てますけれども。
20160711_025753156_iOS

ゴミ捨てはワンタッチ

とはいえあっという間にこんなにゴミが取れました。すごいぞダイソン。
20160711_031041026_iOS
ゴミ捨てはボタン一つでパカっとなります。是非動画で。

ゴミ捨てはワンタッチ

Yukinobu Tanoさん(@tanocchi39)が投稿した動画 –


細かいゴミは数回やったら取らないとダメそうですね。
20160711_031509183_iOS

メンテナンスは水洗い

1ヶ月に1回、フィルターを水洗いしましょう、とのこと。パカっと取れます。
20160711_030037217_iOS
あとはお尻の排気口。
20160711_030101340_iOS
まだ新品なのでキレイですけど、ホコリ付くんですかね。
20160711_030107610_iOS

高いところの掃除に便利

買って一番良かったな、と思ったのが、棚の上が掃除しやすいこと。先ほども書きましたが、吸引力が普通の掃除機より弱いので、棚の上の小物を吸い込むということがありません。でもホコリは取れてる。
20160711_030535498_iOS
音も真夜中に使うのはどうかと思いますが、まったくもって許容範囲でした。

新型のV8はバッテリーの持ちが倍の40分になり騒音も半分ということなので、財力のあるかたはV8を買っていただいて、庶民のみんなは安くなったV6を買うといいよ!

Amazonが高かったので今回は楽天のビックにしましたが、翌日に届きました。

以上、自腹レポートを終わります!掃除頑張るぞ!

=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました