軽くて明るい超絶便利なモバイルディスプレイ「GeChic On-Lap 1101F」はYoutuberの必須アイテム【AD】

買った
スポンサーリンク
この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

どもども、Youtubeで「野中藍 ラリルれ、エブリバディ」という番組を配信しているプロデューサーの田野でございます。番組では長年「たのD」と呼ばれてたりします。ディレクターのDです。
mother

1月の収録終わりでちょうど「あー、今年は映像を確認するための”返しモニター”買おうかなあ」と話していたところ、

(聞こえますか…GeChicのOn-Lap 1101Fというモバイルディスプレイを貴方に渡します…レビューするのです…)

と、どこからともなくモバイルディスプレイが送られてきたではありませんか!
R0015856
これで、ラリルれの収録がはかどること間違い無し!さっそく開封していきましょう。
DSC_9901

真紅のボディはシャアかジョニー・ライデンか

じゃじゃん!とコチラが「On-Lap 1101F」。型番からも分かる通りの11.6インチです。
DSC_9851
上蓋をパカっと空けるとディスプレイ。
持ち歩くものですからカバーが最初からあるのはかなり安心。DSC_9854
厚さわずか15mm。オカモトもライバル視するんじゃないかという薄さです。
そして重さはわずか480グラム。持った瞬間「軽っ!」って言ってしまいますよ。DSC_9857
映像入力端子はHDMI・VGA・Mini DisplayPortの3系統。カメラやゲーム機はHDMI、PCからはVGAやMini DisplayPortと受け入れ体制万全です。解像度は1920×1080で1080/24pや1080/30pにも対応。こういうの撮影現場で重宝するんですよ。プロの現場でも使えますよこれ。
DSC_9866
電源はUSBで、ヘッドフォン端子付きです。この子の軽さの秘密はここで、あくまでタブレットではなく「モバイルディスプレイ」ですので、電池は内蔵してないわけですよ。その分軽い。じゃあ給電はどうすんのかというと、屋内ならコンセントにUSBアダプター挿して電源取るか、モバイルバッテリーをつなぐかです。

モバイルバッテリーで動いてくれるのめっちゃ便利!!
DSC_9881
そしてもうひとつ便利なのがこれ、カバーを裏返して本体につけると…。
DSC_9858
パカッ。
DSC_9859
ディスプレイスタンドに!
DSC_9860
角度調整もできちゃう~。作った人偉い!
DSC_9861
反対側には電源ボタンやメニューボタン、ボリュームボタンがついてます。
DSC_9870
スピーカーは上部ステレオ、後ほどゲーム実況しますけど、十分すぎるボリュームが出ます。音質も上々。
DSC_9873
付属品はHDMIケーブル、電源ケーブル、ヘッドフォンの分配ケーブルにACアダプター。音声分配してカップルがキャッキャウフフしながらベッドの上でゲーム…なんてシチュエーションでしょうか。一瞬殺意が生まれました。
R0015862

ラリルれの撮影で使ってみた

早速現場に投入。いつものハンディカムと接続していきます。
DSC_9889
ハンディカムのHDMI出力は当然オスです。
DSC_9891
ディスプレイのケーブルもそりゃオスですよね。このままじゃつながらない。
DSC_9897
そこで用意したのがメスメスのアダプター。300円くらいでポチれます。
DSC_9898
はい、合体。
DSC_9900
バッチリ映りました!
DSC_9904
モバイルディスプレイがなぜ欲しかったかというと、普段収録しているときには、カメラの画面を主役の野中藍さんに見せているわけですよ。
DSC_9907
そうなると、カメラマンの僕には撮っている画が見えないわけですw
DSC_9910
これじゃズームもカメラワークもあったもんじゃない。そこにモバイルディスプレイがあれば、この通りバッチリ見えるわけです。DSC_9912
これでパンもズームもやり放題!
来月から番組のカメラワークが変わりますよwDSC_9914
詳しくはラリルれでレビューしてます!チャンネル登録もよろしくね。

ゲーム実況にも最適

意外と番組収録で困るのが「ゲーム実況」。テレビやモニターのある収録場所って限られてるんですよ。でもこのディスプレイさえあれば、どこでもゲーム実況ができちゃう!
DSC_9921
ニンテンドークラシックミニとディスプレイをHDMIでつなぎ、2口タイプのモバイルバッテリーで両方に給電すれば…。 バッチリ!
DSC_9922
これ凄くないですか。コンセントなしでも動いて、ファミコンとテレビがこのサイズでどこにでも持ち歩けるんですよ。タイムマシンがあったら小学生の自分に教えてあげたい。
DSC_9925
普段はキャプチャーボードとPCを挟んで収録しますが、ディスプレイが綺麗&高音質なので、カメラで画面をそのまま録画しても使えちゃうクオリティ!いやー、ゲーム画面をお見せしたい!
BlogPaint
画面が綺麗なのもそうなんですが、音質がいいんです。ボリューム自体もガツンと出ますので、野外でも使えるし大人数で楽しめます。パリピ必須アイテム。

もちろん、ゲーム以外にも、DVDつないだりAppleTVつないだり、使い方はアナタ次第。PCに繋げばあっ言う間にデュアルモニターになるので、プレゼンで大活躍することも夢じゃない。

超絶便利な「GeChic On-Lap 1101F」。YouTuberならずとも要チェックですぜ!

GeChic On-Lap 1101F|テックウインド株式会社
=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました