銀座の元祖ロメスパ「ジャポネ」は我が青春の味

グルメ
スポンサーリンク

元祖ロメスパ(路麺スパゲティ)といえば、銀座インズの「ジャポネ」。
20170328_085401860_iOS
スパゲッティを「パスタ」なんて呼び出したのはいつのことだったのでしょうか。都会の絵の具にそまってしまった自分を見つめ直すため、銀座インズのジャポネにやってきました。
20170328_090249000_iOS


ジャポネを知ったのは20代の頃。なんとブログを検索したら、初めて行った日のことを書いていました。12年前の文章は恥ずかしいですが晒しておきましょう。

銀座de学食。(2005年5月29日)。

今だったら絶対に「de」とか書きません。いきってたディレクターの頃ですね。27歳かあ…。

ニッポン放送がお台場フジテレビビルから有楽町に戻ってきたのが2004年秋。ちょうど銀座有楽町でランチを開拓している時期だったのかな。

2005年はデーモン閣下の「ラジベガス」で夜のディレクターをやっている頃。電通も真っ青な超パワハラ上司の下でぜんぜん家に帰っていませんでした。月200時間以上残業してブログで愚痴ってる暇はどこにあったんだろう。

食べすぎです。ストレスは全て食べて解消。そんな僕のイライラを納めてくれるのが「ジャポネ」いつ倒れてやろうか・・・(2005年7月10日

本日の徹夜明けの1杯はジャポネのナポリタンに決定!
汗だくだくで食べるナポリタン
これぞ「ケチャップ!」という味。まさに「王道」
・・・うまいよう・・・(2006年5月11日

そんな甘酸っぱいというか激酸っぱい思い出が詰まった思い出の地に帰ってまいりました。
20170328_090235000_iOS

ジャポネの尋常じゃないボリューム

ジャポネはデカ盛りの店としても有名で、「レギュラー」→「ジャンボ」→「横綱」とサイズアップしていきます。この上に「親方(800g)」「理事長(1000g)」という隠しメニューもありますが、良い子のみんなは真似しないように。
20170402_103202331_iOS
和風・中華風・洋風にキムチ、ヘルシー、カレーとバリーエーションに富んだラインナップ。
20170402_103206367_iOS
好みはそれぞれあるでしょうけれども、ナンバーワンはこちら「ジャリコ」でしょうね。ラジオ業界を離れて8年ぶりのジャリコ。弱気にジャンボにしてみました。
20170328_085407930_iOS
醤油ベースにエビ・肉・シソ・トマト・しいたけ・たまねぎ・小松菜。店名にもなっている「ジャポネ」にはエビ・シソ・トマトが入っていないのですが、シソとトマトが入ることによって、鬼ボリュームのスパゲッティをさっぱりといくらでも食べられるというわけ。
20170328_085502000_iOS
ナポリタンも美味いんですが、ケチャップ味に飽きちゃって横綱が限界。理事長を狙うならジャリコかカレー味のインディアンです。覚えておきましょう。
20170328_085510000_iOS

店員さんは覚えてくれてた

驚いたのが席に着くやいなや「あれ、ニッポン放送の人ですよね」とお店の方が覚えていてくれました。すげえな。8年ぶりだぞ。
20170328_090048000_iOS
ただ、大事なことなので何回も言っておきますが、僕は「ニッポン放送の人」ではなくて「ニッポン放送の関連会社で同じフジサンケイグループ内の制作会社の雇われディレクター」です。Wikipediaにも書いてあるからよろしくね。だから異動にならず、ずっと制作部で番組作ってたんだよ。

そんなことはお店の人に分かるはずもなく「お久しぶりですね、お元気でしたか」なんて温かい声をかけていただいて、感動してしまいました。ジャポネはテイクアウトもできるので、あの頃はほぼ毎日番組の誰かが買いに行っていたんですよね。青春だったなあ。

味を変えて完食までひた走れ

ジャポネと言えばこの巨大なタバスコと粉チーズ。盛りが良すぎて味を変えないと後半ツライんです。
20170328_085712000_iOS
このタバスコのデカさ、おかしいでしょ。
20170328_085838000_iOS
醤油味のジャリコにも粉チーズは合うので後半のラストスパートに使いましょう。
20170328_085731000_iOS
うまい。とにかく美味い。昼間はものすごい行列ですが、午後5時~6時とかが狙い目。
20170328_090241000_iOS
有楽町線の銀座1丁目駅1番出口直結です。もちろん銀座や有楽町からも歩けます。
20170328_090325000_iOS
我が青春の味、ジャポネ。カロリーや糖質を気にしなかったあの頃はとんがってたな。炭水化物を腹いっぱい食べる喜びを思い出させてくれたひとときでした。ありがとう。
20170328_090340385_iOS

お店データ

20170402_103148824_iOS
地図はコチラ。
20170402_103143788_iOS
=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました