上質な暮らしってなんだろう

コラム
スポンサーリンク

こんにちは。東証一部上場のIT企業にお勤めのたのっちです。

突然ですが上質な暮らしってなんでしょうね。

今日は土曜日なんですが、フェイスブックを見ているとBBQをしたりフェスに行ったり家具探しをしたり陶器を探しに窯元へ行ったりと、皆さんリア充に励んでいらっしゃいます。

共稼ぎの我が家、珍しく本日は僕も妻も休みだったため、子守りを任せて街に出ました。

ROOMIEの「上質な暮らし」サンプルによりますと、

  • お気に入りのパジャマで快適な目覚めを
  • コーヒーは「淹れる」ことによる満足感も重視
  • 洋服を選ぶように、その日の気分で下着も選ぶ
  • エクストリームな朝活をしなくても、通勤は楽しい
  • フィルムカメラはシャッターもドキドキ、現像までワクワク
  • 朝の仕事、メールや原稿書きは午前中のうちに
  • ランチは、あえてネットの評判を気にしない個人店探訪が楽しい
  • レコード屋をオープン、お客さんとの会話から得られる情報はたくさん
  • 趣味の時間は、DIYの自費出版「Zine」作りに使う
  • 帰宅後、近所のバーでクラフトビールを1杯

2015年の「上質な暮らし」ってこういうことかも-ROOMIE

こういうのが上質な暮らしらしいです。これを参考に休日をエンジョイしてみましょう。

目覚めの1杯は「生ホッピー」

上野在住の私、起きたらまずアメ横に繰り出し、生ホッピーが飲める「立呑み さいごう」へ。
20170923_034458000_iOS
昼間から飲むことで満足感は150%UP。つまみはみょうがときゅうりで爽やかな目覚めを迎えられます。
20170923_035231000_iOS
モツときんかんを満喫して、幸福度はMAXに。生きててよかったって思いますよね。

煮込みも食べてお会計1500円。最高のスタートです。

パチンコで今日の運勢を占う

お腹を満たしたらパチンコ屋さんに向かいます。ほろ酔いで握るハンドルはじつにエスタブリッシュ。
20170923_041852000_iOS

流行に振り回されない銀玉スタイル

最新台の行列を横目に、2013年の「CRぱちんこ必殺仕事人 お祭りわっしょい」に腰掛けます。花火演出で日本の侘び寂びを感じましょう。上質ですね。
20170923_041946000_iOS
パチンコを打っていて一番嬉しいことってなんだかご存知ですか?それは、最初の500円でフィーバーすることです。
20170923_041710000_iOS
座ってすぐ出る。これは台との出会いが良かったことを意味します。じつに上質。
20170923_042004000_iOS
ジャンジャンバリバリジャンジャンバリバリ。銀玉の音に心癒され、日々の疲れを忘れてしまうほど。
20170923_042006000_iOS
僕は非喫煙者ですが、パチンコホールには意識高い禁煙ファシストの声は届きません。吸いたい時に吸う。実に上質な暮らしです。
20170923_044735000_iOS
休日に何してますか?「うーんパチンコかな」。これが日本の偏差値50の生き方です。
20170923_044738000_iOS
意識高いパチンカーは、会員カードを作って余り玉をムダにしなかったりするんですけれども、
20170923_045033000_iOS
上質なボクは余り玉でカップラーメンをもらって帰ります。「カップ麺は贅沢だ」なんて批判をする人は世の中の底辺をわかってないんですよね。
20170923_044858000_iOS
パチンコで玉がたくさん出ると、上質な純金と交換してくれます。素敵ですね。
S__63479810
パチンコ屋さんの近くには、この純金を買い取ってくれるお店があって、なぜかお財布の中身がすごく増えるのです。賭博は法律で禁止されてるのに不思議ですね。
S__63479811

お財布が重くなったらお風呂に行こう

出玉の数にもよりますが、勝ったときはとにかくお財布が重くなります。体中がタバコのヤニ臭いので、シャワーを浴びて帰りたいですよね。たくさん出たときはそのまま吉原へ向かいましょう。背中を流してもらえるなんて上質ですね。
c865f659-s
そこそこの時は浅草の健康ランド「まつり湯」へ。天然温泉の銭湯「蛇骨湯」もいいですよ。
0453f148
ツイッターやフェイスブックを見ていると、雑誌を切り取ってきたような「上質な暮らし」ばかりが目に入ってきますが、スタンダードなオッサンの最高な休日ってこれくらいですよね。

北欧の家具もバーニャカウダーもサードウェーブコーヒーも豊洲のタワマンも高知のトマトもないですが、東京の下町でボクは40歳を満喫しています。

休日は昼から飲んでパチンコ、サウナ行ってまた飲んで帰って寝る。なんて上質なんでしょう。この感覚を忘れたらおかしくなると思うんですよ。メディアの中の人って高給取りで最先端でイケイケドンドンじゃないですか。庶民感覚ってなんだかわかってるんですかね。

秋のG1が始まったらWINS浅草でナマポのおっちゃんと発泡酒飲みながらTVにかじりつきたいと思います。

=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました