秋は親子でキス釣り!釣った魚を調理してくれる金沢八景の荒川屋が最高

釣り
スポンサーリンク

釣れた、釣れた、お魚釣れた♪

20171112_073618390_iOS

秋の休日、いかがお過ごしでしょうか。こないだの日曜日に、小学校3年生の息子と2人で釣りに行ってまいりました。お世話になったのは金沢八景の駅から5分くらいで着いちゃう「荒川屋」さん。この日はお天気もよく親子連れで賑わっていました。(写真の子どもたちはアジ釣り船)。

20171112_025134693_iOS

釣った魚を食べて帰れるワンダーランド

DSCN0814

釣りは好きなんですけど、ヘトヘトで帰ってきてから、台所で魚さばくのが鬼めんどくさいじゃないですか。ウロコは飛ぶし生ゴミ山ほど出るし家中魚臭くなるし。でもこの荒川屋さんはレストランを併設しているので、釣った魚を食べて帰れるという至れり尽くせりの船宿。お値段も大人6200円、子ども3100円とリーズナブルな上、クーポンでさらに1000円引きになります。

電車で行くと釣り道具のレンタル無料 ガチ手ブラでOK

荒川屋をオススメするもう一つの理由は「レンタル完備なのに無料」なのです。電車で行くと無料という条件はありますが、車で行っても貸竿一人500円。やっすい。
24

そして、午後から釣りに行ける「半日船」があるのも大きなポイント。まあ、最近の船宿さんはだいたい半日設定ありますけど、金沢八景を朝7時半に出港だと都内を5時過ぎには出ないといけないじゃないですか。せっかくの休日にそんな早起きしたくないですよね。子ども起こすの大変だし。さらに半日なら子ども飽きない&船酔い少ないでファミリーレジャーとしては大正解なのです。

20171112_025150754_iOS

キス半日船で出港

いざ、しゅっぱ~つ。目の前が八景島シーパラダイスです。

DSCN0774

レンタル竿は1.8Mのキス用。リールは両軸です。

DSCN0762

ちょっとビックリだったのが仕掛け。キスで胴突きの1本バリですよ。絡まなくていいけど、1本で勝負か。天秤でちょい投げしてビール飲んだりできませんね。

DSCN0767

オモリは15号。子どもでもラクラクな重さです。

DSCN0771

胴突きの仕掛けはハイパーシンプル。オモリをつけたらはいスタンバイ完了。

DSCN0773この日のポイントは富岡沖。北風の中を30分くらい進みます。波が高くて親子二人船酔い…。

20171112_053424000_iOS

あわてて追加で酔い止め薬を飲む始末。こういう時チュアブルタイプは便利ですよね。



フラフラしながら第一投…気持ち悪い…。
DSCN0788

うお!いきなりヒット!キス!

釣りって不思議なもので、釣れ始めると船酔いが治るんですよね。

DSCN0789

ぐぐぐっとした引きでイシモチ!
DSCN0782

船酔いから戻ってきた息子も竿を取り、黙々と釣り上げていきます。

DSCN0781

後半には息子が一人でアジを連続5本釣り!巻きすぎてタナが高いのが奇跡を呼びました。

BlogPaint

夕日が綺麗だぜ…。

DSCN0794

12時半出港16時半帰港。釣果はイシモチ1、アジ5、キス9匹でした。息子が8匹、僕7匹。小学校3年生に負けた…。

DSCN0797

釣れたら併設のレストラン「サンドフィッシュ」で宴会だ

あー疲れた。あとは釣った魚をキッチンに渡すだけ!ほんとに楽チン。
DSCN0822

「つりパック」は1人1500円。(当日予約だとプラス300円)。一人あたり5~6匹を調理してくれるんですが、15匹渡しても追加料金なしでやってくれました。ありがとうございます…。

20171112_075407713_iOS

1日おつかれちゃん!ハイボールで乾杯!

DSCN0802

テラス席はオーシャンビュー。なんていい休日なんでしょう。

20171112_075457924_iOS

まずはお刺身!家ではこんなに上手に捌けません!

20171112_084840616_iOS

さっき釣ったキス。

DSCN0815

プリプリですねえ。

20171112_085229907_iOS

父の意地を見せたイシモチ。

DSCN0817

イシモチの刺身、初めてかも知れない。

20171112_085120981_iOS

そして息子氏大活躍のアジ。

DSCN0816

あーーーーー。圧倒的に美味いw。味がいいからアジとはよく言ったもんだ。刺身はアジの圧勝。

20171112_085200563_iOS

続いて素揚げ。

20171112_085356759_iOS

アジはなにやっても美味い。

20171112_085516293_iOS

キスは骨ごとバリバリ。

20171112_085640526_iOS

ババーン!泣く子も黙るアジフライ!

20171112_085421102_iOS

超うめえ。なにこれ幸せ。1時間前に釣ったやつだぜ。

20171112_085927987_iOS

最後は天ぷら。ここでキスが本領発揮!

20171112_085819070_iOS

ふわっふわ。塩だけでいくらでも食べられちゃう。キスはやっぱ天ぷらだな。

20171112_090130251_iOS

これだけ食べて5280円。釣った魚をより美味しくいただくと、命のありがたみが子どもにも伝わるんじゃないかと思う次第です。

20171112_091642917_iOS

楽しい親子釣りでした。また来ます!

20171112_092346200_iOS

金沢八景 荒川屋

京急線金沢八景駅より徒歩5分。すぐそばにコンビニあり。

お店のホームページから割引クーポンを印刷するのをお忘れなく!

=================================

著者をフォローしてみる→

LINEで更新を受け取ろう!→




フィード登録はこちら→

follow us in feedly


プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました