元祖「浅草酉の市」を地元民が紹介していくよ

コラム
スポンサーリンク

さて、今日11月18日は「二の酉」です。酉の市は新宿や府中でも開かれますが、日本最大の酉の市といえばこちら「鷲神社」。
DSC_8954


浅草といっても竜泉・千束なんですが、ここには「鷲神社」と「酉の寺 長國寺」が隣り合っていて、両方で酉の市が開かれています。なので規模がでかいんですね。
DSC_8951
神社とお寺が同じお祭りをするという、イエス・キリストもムハンマドもビックリなわけですが、駅前からすでに「元祖は鷲神社です」みたいな看板が出ていて、横浜キタムラの骨肉の争いを思い出すわけです。神も仏もありません。
DSC_8970
台東区の我が家はいつも鷲神社で本家熊手を買っていたんですが、夕方5時でもう売り切れ。「出切れ」っていうんですね。さすが商売繁盛のお祭り。
DSC_8969
息子が七福神好きなので、今年はこれにしました。商売繁盛。来年は年商3000万円台に乗せたいなあ。
DSC_9045
熊手屋さんには有名人の「売約済み」がズラリと並ぶんですが、こんなところまで見慣れたセンセの名前が…。
DSC_8973
ウチは実家が土建屋なので、毎年父に連れられて酉の市に来ていました。なのでこの風景を見ると、今年もそろそろ終わりだなあと思うわけです。
DSC_9041
「商売繁盛、家内安全、よーーーおっ!パンパン!そりゃパンパン!そりゃ商売繁盛繁盛!!」
DSC_8962
サンリオさんお買上げのキティ熊手の店もありました。でけえ!
DSC_9044

楽しいのは屋台だよね

熊手を買うという名目はあるものの、結局屋台を歩き回るのがいちばんの目的。750軒もあるそうです。
DSC_8985
ドキンちゃんを見て悲しくなるそんな夜。
DSC_8981

メルカリでゲームの空箱が売れるわけ

品薄のニンテンドースイッチにクラシックミニ。空箱がメルカリで売れると聞いていましたが、テキ屋が買うんですね。
DSC_8989
射的屋にも空箱。この需要は読めなかった…。
DSC_8992
たこ焼き食べて、
DSC_9024
ジャンボフランクに男として敗北感を感じて、
DSC_9039
ベビーカステラを買いました。
DSC_9028
お父さん、頭のてぬぐいが最高です。
DSC_9031
今年は三の酉までありますので、まだの方はぜひ、酉の市に行ってみてください。ちなみに今日のレンズは「神レンズ」こと35mm f/1.8Gでした。

浅草酉の市は浅草から歩いていくと鬼遠いので、バスで「竜泉」か「千束」、日比谷線の入谷か三ノ輪から行くといいですよ!

=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました