むっちゃん万十(まんじゅう)福岡のたい焼きはむつごろうの形をしていた

グルメ
スポンサーリンク

20180223_022544191_iOS
こんにちは。福岡支社と仕事をすることが増え、合法的に福岡通いが増えた40歳サラリーマンです。

なんだかんだ人生10回目くらいの福岡なんですが、まだまだ「初モノ」は残っているものですね、今回ビックリした地元グルメがこちら「むっちゃんまんじゅう」。
20180223_022046857_iOS


東京というか全国的に、小麦粉にあんこ入れて型で魚の形に焼いたやつは「たい焼き」と呼ばれてると思うんですが、福岡だと有明海名物の「むつごろう」の形をしてるんですよ。
20180223_022033626_iOS
むつごろうだから「むっちゃんまんじゅう」。黒あん白あんよりも、ハムエッグやらハンバーグやら、お惣菜感が半端ありません。たい焼きでもベーコン入っているやつとかありますけど、イチオシが「ハムエッグ」ってどういうことなんでしょうか。
20180223_022145626_iOS
無難に黒あんをいっておきたいところですが、代表メニューのハムエッグを食べずに帰るわけに生きませんよね。人生はチャレンジです。
20180223_022039858_iOS
むっちゃんまんじゅうハムエッグ(160円)。出目金のようですが、これがムツゴロウなんですね!
20180223_022601454_iOS
縦にすると若干のウルトラセブン感。アイスラッガー!
20180223_022552656_iOS
ハムエッグいってみましょう。うお!黄身が出てきた!
20180223_022624810_iOS
もぐもぐもぐもぐ…。うん。マヨネーズ強い!これは立派な惣菜パン。おいしいおいしい。
20180223_022657431_iOS
外の皮の甘さがマヨネーズのしょっぱさと重なると背徳的な味になります。今回僕が行ったのは博多駅のすぐ横にある博多バスターミナル店。ここなら新幹線でも飛行機でも、帰る前に買って帰れます。
20180223_022013497_iOS
支店はあちこちにあるみたいなので、見かけたら是非トライしてみてください。長崎にもあるのか。
20180223_022234404_iOS
地元B級グルメ、オススメあったらぜひ教えて下さいね。

=================================
著者をフォローしてみる→

シェアする
田野幸伸(たのっち)をフォローする
たのっちぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました