糖質制限で12.6kg減量成功 やって分かったダイエットのコツ

ダイエット
スポンサーリンク

ども。1977年生まれ、安室奈美恵さんと同じ学年の36歳です。1年で12.6キロ痩せました。

糖質制限001

体重74.0キロから61.4キロへ。そして身長も0.4センチ低くなりました…。

糖質制限ダイエットで痩せました

今まで、いろんなダイエットに挑戦してきました。ガルシニア、フォースコリー、食物繊維とサプリもやってみました。しかし、どれも上手くいかず…。

そんなオッサンが、ウソのように痩せたのが「糖質制限ダイエット(低糖質ダイエット)」です。一番参考になったのはダイエットのバイブル「Tarzan」の特集でした。

Tarzan (ターザン) 2013年 6/27号 [雑誌]

マガジンハウス 2013-06-13
売り上げランキング :

by ヨメレバ


これを読んで目からウロコ。炭水化物を食べなければ、肉も魚も食べていいの?マジか!?と衝撃を受けたのを今でも覚えています。

おかず食べ放題なら続けられる

厳格にやると、いろいろ食べられないものもあるんですが、ボクのルールは「ご飯・麺・パン・スイーツ・ビール禁止」あとは好きに食べます。「そんなので痩せるのかよ!」というご意見はごもっともなんですが、これが本当に痩せたんです。びっくりたまげた門左衛門。

☆糖質制限ダイエットをやって分かったこと☆

  • ビールは悪魔の飲み物
  • 外食は「ご飯なしで」という勇気
  • 家では米と小麦を大豆に置き換え
  • ストレスは”食べ放題”で解消!
  • 大事なのは続けること。まずは1日2食の糖質制限からはじめよう

ちなみに、ほとんど運動してません。最初は週に1回ジムに行く!とか意気込んでいたのですが、近頃はサウナにさえ行ってません…。(でも痩せました)

その証拠に、ランチ食べ放題とか行きまくってるんですよね。
昼から満腹!渋谷の食べ放題ランチ8選 : たのっちブログ

もちろん、食べ放題で食べるのは「おかず」のみ。ご飯やパスタは食べません。でもどうですか?これなら続けられそうじゃありません?

では、1年弱やってみて分かった糖質ダイエットのコツをご紹介しましょう。

外食中心でもOK!

ボクは平日3食ほぼ外食です。つまり、ダイエット料理とか作る必要ありません。注文するのは「肉・魚」とタンパク質を摂れるものを選びましょう。ステーキとか

糖質制限002

刺身盛り合わせとか

糖質制限003

馬刺しとか

糖質制限004

焼肉とか。

糖質制限005

もちろん、野菜も大歓迎です。

糖質制限006

必要なのは「ご飯なしで」という勇気

とはいえ、こんな贅沢なものばかり食べているわけではありません。吉野家では「牛皿・豚汁・サラダ」

糖質制限007

松屋では「朝定食ごはんなし」

糖質制限008

定食屋ではデフォルトで「ご飯なし」

糖質制限009

天丼だって食べられます。

糖質制限010

ご飯は残しますが…。

糖質制限011

天ぷらが食べたい時は「てんや」で天ぷらだけ頼むのが一番よいです。

糖質制限012

ビールは飲むな!

12キロ痩せたぶんの、3キロくらいはビールだろうな、というくらい”ビール断ち”は効果があります。飲んでいいのは「焼酎・ウィスキー」などの蒸留酒。ブランデー、ウォッカ、ジンなどもOK。

鉄板の組み合わせは「ウーロンハイ+サラダ」

糖質制限013

「ハイボール+羊串」

糖質制限014

などなど。もちろん焼き鳥でも。

家食は豆腐を活用!

ご飯を冷奴や煮豆に置き換えるだけでも効果がありました。

糖質制限015

白米が100グラム当たり糖質31グラムに対して、木綿豆腐は糖質1.2グラム、絹ごし豆腐で3.4グラムです。ゆでた大豆は2.7グラム。

最近では、野菜をパスタに変えてしまう超便利スライサーなんかもあるそうです。

bfcaf681

Veggetti(ベジッティ)野菜100%のパスタがあっという間にできちゃう野菜カッター

あとは小麦粉抜きのキャベツお好み焼きも大ヒットメニュー。お試しあれ。

糖質制限016

効果が出るのが早い!

糖質制限ダイエットのもう一ついいところは、体重が落ち始めるのが早いこと。これはやる気が出ます。もちろん停滞期もやって来るのですが、ここでフェイスブックをさかのぼってみましょう。

4月末、人間ドックの結果を見てダイエットを決意。

糖質制限017

6月頭、1ヶ月で5.5キロ減

糖質制限018

7月末、3ヶ月でマイナス8キロ

糖質制限019

9月、65キロ台に

糖質制限020

年末、63.5キロ :新年の目標&昨年の目標振り返り

糖質制限021

4月頭、62.3キロ

糖質制限022

で、4月22日の時点で61.4キロとなりました。

糖質制限023

まずは1日2食の炭水化物カットから

それでも、「どうしてもご飯が食べたい!」「ラーメン食べないと死ぬ!」という方もいらっしゃるでしょう。そういう方は、昼食と夕食の炭水化物をカットする所から始めましょう。ラーメンは…週に1回、昼食ならいいんじゃないでしょうか。ボクもこの1年で2回食べてますし、たまにお寿司やうどんも食べちゃいます。大事なのは無理せず続けること。ダイエットはとにかく「続ける」のが難しいのです。

※追記 50キロ台に入りました!

d0a55afa
江部康二の糖質制限革命
江部康二の糖質制限革命

posted with amazlet at 17.04.23
江部 康二
東洋経済新報社
売り上げランキング: 679
Tarzan (ターザン) 2013年 6/27号 [雑誌]

マガジンハウス 2013-06-13
売り上げランキング :

by ヨメレバ
紀文 糖質0g麺セット(18個入り) 【特別企画商品】
紀文食品
売り上げランキング: 2,677
タイトルとURLをコピーしました