松山はラーメンが甘い!デザート感覚で別腹確定の魔力「瓢太」

ジェットスター
スポンサーリンク
b7a089d3

パッと見、和歌山ラーメン系の色をしていますが、これ、甘いんです。

松山ラーメン 瓢太

「松山でラーメンはここでしょ」ラジオ時代の先輩ディレクターが教えてくれた、市電「南堀端」駅からすぐのところにある瓢太さん。おでんの赤ちょうちんが目印。

R8043468

カウンターに座ると、目に飛び込んでくるのはやっぱり「おでん」。一瞬お店を間違えたのかと不安になります。

270747ef

オーダーしたのは中華そば。粉っぽいのは魚粉ではなくコショウ。

b7a089d3

しょうゆベースのスープはほんのりとした甘みで、激しく甘い松山の鍋焼きうどんに比べれば許容範囲。おいしいおいしい。

麺とのバランスもよく、これなら最後までいけるなと油断しちゃったんですよね。

0515dc76

激甘のチャーシュー

チャーシューという表現は不適当かもしれません。角煮でしょうか。一口食べた瞬間に笑ってしまう甘さ。黒糖で煮込んだ沖縄のラフテーより甘い。回転寿司のチョコケーキが近いかな。これはビビった。

f9749ba7

しょっぱさ欲しさにおでんを追加オーダー。人気は豆腐とスジだそうな。

316083f6

うほっ!美味しそう!

1e024fbd

・・・しまった。舌がすっかり甘口になっていて、関西風の薄味が全く感じられない。スジもプルプルした食感のみで味がしませんw

92fe74e0

これは、先におでんを頼んで、ラーメンは〆として頼むのが正解だったか。こちらのお店はラーメン屋というより居酒屋で、他にも美味しそうなおつまみが沢山あったので、飲んでつまんで、最後にデザート感覚でラーメンがよさそう。

松山で麺類を頼む時は気をつけましょう。
うどんが甘い!愛媛県松山のソウルフード「アサヒ」&「ことり」の鍋焼きうどんに衝撃

タイトルとURLをコピーしました