アーモンドを食べ過ぎてヘルペスを発症した(涙

ダイエット
スポンサーリンク

アーモンドを1日25粒づつ食べるだけで、平均3.4キロも痩せた!という研究結果が話題になってます。

a1180_002416_m

○○を食べるだけで平均3.4Kgも痩せた!慶大教授が実験 – ライブドアニュース

ですが、アーモンドにはヘルペスを発症させる、「アルギニン」という物質がたくさん含まれているそうなのです。

ヘルペスウイルスの再発には、アミノ酸のアルギニンとリジンという成分が関係すると考えられています。アルギニンはヘルペスウイルスの増殖を促進する働き、リジンはアルギニンに拮抗して増殖を抑制する働きがあると推定されます。-ヘルペスの特徴・症状・治療法

木の実のたぐい、たとえばピーナッツやアーモンドはできるだけひかえてください。それらにはアルギニンがたくさん含まれていますから。-ドクター牧瀬のサプリメント・クリニック

なんでこんなことを書くかといいますと、ダイエット中のわたくし、アーモンドが体に良いと聞いて、昨年もりもり食べていたんですよ。シマリスくらいの勢いで。

そしたら、人生初、発症しました。口唇ヘルペス。

R8042446

お食事中の方、失礼いたしました…。

超ーーーーーー痛かった。ビビった。自分がなるとは思わなんだ。どうやら、20~30代半数の人が保菌していてその半数だったらしい。

くちびるのまわりに水ぶくれができる口唇ヘルペスの場合、ウイルスに感染している日本人は20~30代で約半数、60代以上ではほとんどの人が感染しているというデータも-ヘルペスの正体はウイルス

原因はアーモンドじゃないかもしれないんですが、36年生きてきて、いつもと違うことをしたといえば「毎日アーモンドを食べていた」ということだけ。

病院で「ナッツとかよく食べます?」と聞かれて「アーモンドを毎日…」「あーー、それかもしれませんねー。」となったので、可能性は高いんではないかと。

ついでに、ヘルペスにはステロイド入りの軟膏とか塗っちゃダメだそうです。だって初めてだからヘルペスだかどうだかわかんなかったんだもん。病院で怒られて出してもらった薬はコチラ。

R8042432

あとは薬を飲むだけです。ウィルス怖い。

R8042431

治るのに1ヶ月弱かかりました。アーモンドだけが悪者ってこともないんですが、アルギニンを多く含む食品にはお気をつけ下さい。-アルギニンを多く含む食品

アーモンドでダイエットするときは、リジンってのを同時に摂取して、リジンが多ければいいとか。

アーモンドダイエット、気をつけてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました