ジェットスターのセールで成田-香川が990円!「讃岐うどんバスツアー」に参加してきた

グルメ
スポンサーリンク

関東のうどんはおつゆが真っ黒なわけです。

44

そして関西は薄い。

57

(美味しんぼ29巻「東西うどん対決」より)

美味しんぼ(29) (ビッグコミックス)[Kindle版]

花咲アキラ,雁屋哲 小学館 2013-01-01
売り上げランキング :

by ヨメレバ

なのでついつい、関西は醤油をケチってるとかしみったれとか言ってしまうわけですよ、富井副部長ったら。


29巻が発刊されたのは1991年。23年も前なんですね。讃岐うどんブームが起きるはるか前のこと。ということで東西うどん対決に決着を着けるべく、讃岐うどんのバスツアーに参加してきました。いざ高松へ!

バスで巡る讃岐うどん処めぐり

37

今回参加したのは琴参バスがやっている激安ツアーで、半日コース800円、1日コース1400円。運転しなくていいので、お酒が飲める上、午後コースは高松空港まで連れて行ってくれます。そのまま飛行機に乗って帰れて超便利。その上、高松駅から高松空港までバスで行こうとすると760円かかります。40円プラスするだけでうどん処を巡ってくれて、名勝の栗林公園までコースに入っている。これはすごい。

DSC_0875

この日回るのは「わら家」さんと「うどん本陣 山田屋 本店」さん。これは楽しみです。

マイクロバスを1人で貸し切り

12時40分、高松駅からバスは出発します。この日は平日だったのですが、お客さんはなんとボク一人…。添乗員さんと運転手さんの3人です。貸し切りです。セレブ過ぎます。

54

まずは「わら家」さんに到着。

DSC_0879

江戸時代末期の古民家を移築したお店。なんとも風情があります。

DSC_0882

おダシは巨大な徳利で登場(すごく熱い)

DSC_0887

釜あげうどんをチョイス。つけつゆなので色は真っ黒!

03

うめー。超うめー。なんだこれ。プリップリだぞ!

42

感動冷めやらぬままバスは次の店へ

DSC_0906

うどん本陣山田家本店さんは、国指定登録有形文化財のお屋敷の中で食事することができます。

DSC_0907

ゆったりとしたお座敷。

DSC_0909

釜ぶっかけをチョイス

DSC_0912

全部混ぜて…

DSC_0916

むほほほ!たまりません!

38

満腹になったところで、高松の名勝「栗林公園」を散策。食べたら運動しないとね。

DSC_0948

観光も終わってそのまま空港へ。ジェットスターのセールを利用したので、高松-成田が片道990円でした。安すぎる…。

DSC_0967

高松駅から自転車で巡る満腹うどんツアー(ジェットスター)

午前中自転車で回って4杯、午後2杯食べたのに、まだこんなにおみやげ買ってきましたよ。

DSC_0988

結論

b0b85cd0

一番美味しかったのは「手打ち十段うどんバカ一代」の「釜バター」でした。ダシいらないじゃんw

美味しんぼの「東西うどん対決」から23年が経過した現在、関東より関西より讃岐うどんが圧倒的に美味いということがわかりました。あれ、高松は関西?というか四国?四国といえば高知?高知といえば……

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由 : まだ東京で消耗してるの?

また踊らされたぜ。

美味しんぼ(29) (ビッグコミックス)[Kindle版]

花咲アキラ,雁屋哲 小学館 2013-01-01
売り上げランキング :

by ヨメレバ

タイトルとURLをコピーしました