46歳になりました。

コラム
スポンサーリンク

明けましておめでとうございます!から半年後の6月生まれ。

今年も一つ大人になってしまいました。

46歳という現実と向き合う中年

46歳ですよ、46歳。

46って言ったら子供のころのイメージではめちゃくちゃオジサン、中年of中年のくたびれたサラリーマンで、毎晩ベロベロに酔っぱらって帰ってくるもんだと思っていました。

それがどうですか、実際46歳になってみたところ、世界中で流行り病が起きて会社に行かなくてよくなり、毎日家でテレビ電話で会議して、コンピューターをカタカタ動かしていたらお給料がもらえる世の中になりました。

まさに未来!信じられない!

ゼルダの伝説を夜中までプレイする中年

そんな46歳が仕事の空いた時間に何をしているかというと…ゼルダの伝説です。

いやー、ゼルダの新作おもしろい!まさか46歳にもなって夜中の3時までゼルダの伝説やってるとは思ってもみなかった!それでいいのか俺!

毎度思いますが、男子の精神年齢って18歳から変わりませんよね。

ただし、心は少年でも体はしっかり中年。そろそろ健康には気を付けないといけないお年頃になってきました。

ジムに入ったら15キロ痩せた中年

45歳の一年を振り返ってみると、一番変化があったのは体重です。

昨年4月末に24時間ジムに入会しまして、72キロあった体重が57キロになりました。

15キロ減です。

大学生のころは55キロだったので、やっとあの頃に戻せてきたかなと。

46歳になった今年は徐々に筋肉をつけつつ、60キロ前後をキープしていきたいと思っております。目標は新日本プロレスの邪道選手です。54歳でこの体はすごい…。

男性更年期と付き合っていく中年

さて、ここ数年特に感じていることですが、中年になると「楽しい」が減っていきます。この歳になると大抵のことは経験済みで、何をやってもテンションが上がらず、これが「男性更年期」ってやつかと日々恐怖を感じるのです。

しかし、男性更年期には対処方法があります。それが中年男性に流行りまくっている、「サウナ」と「筋トレ」です。

おっさんはなぜサウナに行くのか。おっさんはなぜ筋トレするのか。それはおっさんになってみてやっとわかりました。

スティーブ・ジョブズはいつも瞑想していたらしいですが、我々おっさんが急に瞑想するなんてことはありません。しかし、高温のサウナ室では強制的に無の境地になりますし、水風呂のあとの「ととのいタイム」は文字通りマインドフルネスです。

いま空前のサウナブームですが、これは強制的に瞑想ができ、かつスマホから離れられるデジタルデトックスの時間になっているからこそ、爆発的に流行しているのだと思います。

まさか自分がわざわざ新幹線に乗って静岡や名古屋にまでサウナ遠征するようになるとは夢にも思っていませんでしたが、サウナ最高です。

1日1回は全力を出す中年

そして、なによりメンタルにいいのは「運動」。気持ちが落ち込んでいるときでも、体を激しく動かしちゃえば心がついてきます。ココロとカラダは連動しているのです。

数年前、百獣の王こと武井壮さんは「1日に一度は全力を出す」という習慣を大切にしている、というのを聞きまして、稲妻に打たれたような衝撃を受けました。

それからはなるべく1日1回、自分をレッドゾーンに入れるようにしています。

人生の名言になっております。ありがとう武井壮さん。

要は、ぬおおおおおおお!ってなれば良いので、限界の重さのバーベル上げたり、100メートルダッシュしたり、全力の正拳突き100回をキメたり、とにかく脳がパキーン!となる瞬間を作るのです。

全力を出さないで生きていると、いざというときに全力の出し方がわからなくなる。めちゃくちゃいいことを武井壮さんは教えてくれました。ライフハックだかなんだか知りませんが、要領良く7割の力で生きていると人間ダメになるよと。

必要に迫られて髪を染める中年

45歳の変化がもうひとつ。今年の前半、20年ぶりくらいに髪を染めました。

残念ながら色気づいてるわけではなく、白髪隠しです。

いやあ、これは想像してませんでした。嬉々として髪を青く染めていた20代の自分に言いたい。そんなことしなくても、20年後白髪を染めなきゃいけなくなるぞ、と。

薄毛防止にプロペシアを飲み、リアップジェネリックのリザレックコーワを塗って毛量をなんとかキープしていますが、白髪はどうにもならないですね…。

カット4500円くらいの床屋さんに行っているんですが、カラーをプラスすると理髪料が1万円を超えてしまって、そこは非常にトホホでございます。

また会社名が変わる中年

それから、また会社名が変わるみたいです。転職してないのに数年おきに社名が変わって名刺が無駄になるというのをここ12年ほど繰り返しているのですが(ライブドア→NHNJapan→LINE)

10月1日からはLINEヤフーという会社名になるそうです。

人生いろんなことがありますが、まさかヤフーニュースのみなさんと同僚になるとは思わなかった。長生きはしてみるものですね。

45歳は怒涛の年でしたが、46歳の今年も変化の年になりそうです。

刺激がないと衰えていく中年

更年期で男性ホルモンが減っていく我々は、情熱を燃やせること、ワクワクすること、ビリビリしびれることは自分で作っていかないと、うすらぼんやりしたままメンタルをやられて病んでいきます。

同世代、就職氷河期だった中年各位におかれましては、1日1回全力を出す、サウナでメンタル整える、夢中になれるものを探す、などを推奨します。

これを意識的にやってても、週に数回メンタルが崩壊しそうになりますからね。人生は大変だ。

今年前半は会社を作る準備をしていたのですが、大き目の裁判をやることになりまして、弁護士さんへの手付金やら勝てば成功報酬やらで数百万円かかりそうなので、会社設立は来年にまわそうかなと思っております。

去年も裁判やりましたが、裁判はアドレナリン出るのでおすすめです。やばいときこそワクワクしますよ。

老いていく自分の体と戦いながらも精神年齢は高校生のまま、というアンバランスさで残り4年の40代を駆け抜けていきたいと思っております。最近の夢はプロレスラーになることです。

引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました