特定秘密保護法ってなあに?

スポンサーリンク

ってことだと思うんですよ。大衆は。僕も含めて。
安倍首相「本性」現れた 国民の声無視-日刊スポーツ

まあ、反対してる人の声を無視してるから、そりゃ国民の声を無視なんでしょうけど、この法律についてちゃんと理解してる人ってどれくらいいるんでしょ。興味ないでしょそもそも政治に。
秘密保護法-BLOGOS


ざっくり言うと、公務員などが秘密漏らしたら最大懲役10年って法律で、メディアは官僚から情報をリークしてもらいにくくなるから、取材源を奪われちゃたまらんと反対するのは当然で、リークにより不正を暴くメリットがなくなるのは国民の損失ですが、そもそも国家機密を漏らさなきゃいけないときって、人生賭けてやるもんじゃないですか。懲役が怖くて不正を見てみぬ振りして生きていくってのもね。

日展を内部告発した書家さんだって、こういう風に語っています。

「これが自分が目指した芸術なのか」。改めて書道界の悪習を目の当たりにし、心が揺れた。告発すれば人生を棒に振る。1、2年悩んだ。日展にはびこるウミを出すには、証拠を手にした今しかない。今やらなければ「不正の慣習」は永遠に表に出ない。そう思い、内部告発を決心した。
日展のウミ出すのは今しか…内部告発の書家、心中を吐露-朝日新聞

sengoku38こと一色正春さんも尖閣衝突映像流出させて、海上保安庁を辞めることにになっちゃいましたし、何度かお会いしましたが、罰則があっても一色さんはあの動画を出したんじゃないかなあ。まあ、あの映像は特定機密じゃないし、一色さんはこの法案に賛成ですけども。

スノーデンとか、文字通り命がけで国家機密抱えて「亡命」したし、人の正義感って、懲役10年くらいでどうこうなるものじゃないと思うんですよ。私益のために情報漏らすとなると、報酬とのせめぎあいでしょうけど。スパイは買収予算増額ですかね。

そもそも、自民党が選挙で大勝したわけで、安倍さんがこういうことやるのわかってたでしょw
しょうがないじゃん、民主主義は数なんだから。半分の人は投票すら行ってないんだし。
投票率は52.61%、過去3番目の低さ-MSN産経

残り47%の人が民主党や共産党に投票すればこの法律は成立しなかった。そゆこと。

次の選挙まで、今日のことを覚えておいてね。行こうね、投票。

僕は参院選はみんなの川田議員に投票したので、最後まで残って反対してる姿を見て、入れてよかったなと思いました(ドヤ

タイトルとURLをコピーしました