パソコンを起動するたびにRuntime Error R6034が出るのはiTunesのせいだった

仕事
スポンサーリンク

win7のマシン、ここのところ立ち上げるたびにこのエラーが出るんですよ。
Runtime Error R6034
で、「Runtime Error R6034」でググってみると、あっちこっちで同じ症状が出てる。1人じゃないって素敵なことね。


どうやら、iTunesのアップデートが原因のようで、そういわれればアプデOKのクリックをした記憶がある。みなさんの症状と同じく、どうやってもiTunesが立ち上がらないことも確認できたので、犯人断定。

あれこれ調べながら直していった手順を記しておきます。
コントロールパネル→プログラムの削除から、
Bonjour
iTunes
Apple Software Update
Apple Application Support

と削除していって、

最後に
Apple Mobile Device Support
を削除します。
iTunesをアンインストールしても、楽曲とか消えるわけじゃないのでご安心を。
Runtime Error R6034 01
消す順番に決まりはないんですが、「Apple Mobile Device Support」は普通の方法で消そうとするとエラーが出て削除できないので、最後がいいです。こんな感じで消えやしない。

Runtime Error R6034 02

で、こいつを削除するには、マイクロソフトの「Fix it」ってサポートを利用します。
http://support.microsoft.com/mats/Program_Install_and_Uninstall

Runtime Error R6034 03

今すぐ実行から、アンインストールを選んで、一覧からApple Mobile Device Supportを選択。

Runtime Error R6034 04

アップルとマイクロソフトの代理戦争が始まりました。

Runtime Error R6034 05

マイクロソフトが見事勝利!
Runtime Error R6034 06
削除後、iTunesを入れなおせば復活!→http://www.apple.com/jp/itunes/

結局、自宅のXPも何度かiTunesのアプデでクラッシュしたことがあったので、いい機会と思って入れなおしたiTunesを削除してやりました。非iPhoneユーザーの特権ですね。

はっはっは。

たくさがわ先生が教える パソコンの困った! お悩み解決超入門
たくさがわ つねあき
技術評論社
売り上げランキング: 105,113

タイトルとURLをコピーしました