【御礼】「FindTravel」にブログの写真を25枚も使われていた

ブログ
スポンサーリンク

パクリと引用と恋しさとせつなさと心強さについて、日々アチラコチラでボヤ騒ぎが起きていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

同じビルで働くDeNAさんが買収して運営している「Find Travel」というキュレーションサイトにも、なんだか怒っている人がたくさんいます。

Find Travelという旅行サイトにブログ写真を無断使用された件-おしけんブログ

写真の無断転載にムカついたので-TAG-LOG

ボクは基本的にはWebに公開されている情報は人類の共有財産だと思っているので、パクリ(引用)には寛容な立場です。むしろ自分の写真やテキストをほかのサイトで見かけると嬉しくなってしまいます。ホントです。

出展書いてリンクしてくれれば、細かいことを言うつもりはこれっぽっちもないですよ。ほんとだってば。

Find Travel をサイト内検索してみた

Find Travelさんがこのブログの写真を使って記事を作ってくれていることを知ったので、ウキウキしながら検索してみました。教えてくれた垢がアンチの工作用っぽいんですけど、まあいいでしょう。

SnapCrab_NoName_2015-6-5_20-9-37_No-00

すげえ!いっぱい出てきた!
合計19記事、25枚の写真を使っていただいていました。(重複あり)

たのっちのぶろぐの写真が使われていた都内のスポット

◇銀座
いきなりドカンと自分の撮った写真が出てきてびっくり!
【元記事】生ハム食べ放題500円!ワイン飲み放題980円!奇跡の店「BAL PINOLO 銀座」

いっぱい食べなきゃコレは損!都内で「生ハム食べ放題」メニューがあるお店8選!

47

【元記事】日比谷「おいしいカレー工房 ひつじや」は最強コスパのラムチョップ180円!

有楽町・日比谷のランチスポット10選。ここに行けば間違いない!

00

◇下北沢
風知空知さんの宣伝になっていいんだけど…田中有紀美さんの名前も入れてほしいな。
【元記事】会いに行けるうちにアイドルには会っておいたほうがいい

おしゃれなカフェでお酒を楽しむ!下北沢の人気なカフェバー5選(3枚使用)

07

38

17

お店の外観を撮影しておくと、こうやって使ってもらえます。
【元記事】「ムーナ」下北沢駅1分なのに見つからない隠れ家カレー店

【下北沢でグルメ旅行】和食からエスニックまで!バリエーション随一の下北沢グルメスポットまとめ10選。

51

◇北千住
らむすけをチョイスするとはお目が高い。同じような記事に2回も登場とは光栄だなあ。
【元記事】羊好きが一人で楽しめる店!北千住のジンギスカン「らむすけ」が安ウマで最高

おすすめなグルメを堪能!北千住のおすすめグルメスポット5選(2枚使用)
美味しい料理が食べたいならここ!北千住の美味しいグルメ10選

36

55

北千住というか千住大橋なんだけどね、カフェ食堂みどり。
【元記事】足立市場場外で男の胃袋を満たす絶品ゆで豚とまぐろブツ「カフェ食堂みどり」

ランチは迷わずここ!北千住の人気なランチ10選

17

◇渋谷
またもや3枚も写真を使って頂いて恐縮です。
【元記事】渋谷のジャズ喫茶「Mary Jane」でプロの作業用BGMに酔いしれる

音楽好きは知ってた!ノスタルジックでお洒落な「レコードが聴ける最高のカフェ・バー」10選【東京】(3枚使用)

51

34

41

まさかのパルコ外観www
【元記事】極上のカキフライが食べ放題!渋谷「ジャックポット」のランチバイキングが超オススメ!

渋谷を遊び尽くす!渋谷の観光スポットを、定番から最新オススメまで10個まとめました

02

そのブログに手を出してはいけない

Blog @narumiの写真も2枚発見。これはマズイ。あの人を怒らせたら吉原炎上どころじゃ済まない。想像しただけで震えが止まらない。
【元記事】ランチするだけで国際貢献「TABLE FOR TWO」に参加してきた

【渋谷勤務の方へ】値段はそのへんの半額、野菜もたくさん摂れるランチスポットがあった-Blog @narumi

美味い・安い!東京都内にある大学の学生食堂「学食」が今アツい!

21

06

BlogPaint

このエントリをnarumi師が読まないことを祈ります。

地方のグルメスポットにもボクの写真がたくさん

トラベルをファインドするサイトが「たのっちのぶろぐ」みたいな適当なサイトから写真を使ってて大丈夫なのかちょっと心配になりますが、これまた沢山使ってくれていて嬉しいです!

◇帯広
FM-JAGAの高木さんに連れて行ってもらったお店。
【元記事】帯広で美味いジンギスカンを食べたいなら「じんぎすかんの白樺」に決めてしまいなさい

行ったら絶対に食べたい!帯広市の美味しいグルメ10選
帯広グルメのおすすめ22店まとめ!新鮮な魚が味わえるお店や帯広名物豚丼のお店など♪

16

◇姫路
ラリルれの公開録音前日に遊びに行った姫路。
【元記事】「姫路おでん」はしょうが醤油でサッパリいただくおふくろの味-酒饌亭 灘菊かっぱ亭

グルメな姫路人が唸る!姫路観光で味わいたい絶品グルメ23選!

59

◇松山
先週もこれ食べてきた。
【元記事】うどんが甘い!愛媛県松山のソウルフード「アサヒ」&「ことり」の鍋焼きうどんに衝撃

松山ご当地グルメならここ!おすすめ店22選郷土料理や名菓をご紹介!

14

◇福岡
ひらおは本当に美味い。
【元記事】東京に今すぐ欲しい…博多カウンター天ぷら「ひらお」が安ウマで移住を検討するレベル

コスパ最高!グルメの街、福岡「天神」で行って欲しい、絶品ランチスポット5選(2枚)
【食の戦国・博多】一度は行きたい博多駅周辺の”絶品ランチ”22選!

39

51

◇熊本
お客さんが誰もいなかったので撮影できた奇跡の1枚まで…
【元記事】阿蘇・内牧温泉でワンコイン露天風呂!「湯の宿入船」

阿蘇まで来たら温泉で疲れを癒そう!熊本県の阿蘇市にあるおすすめな日帰り温泉スポットまとめ

02

調べるの疲れてきた。まだあるのかい!

リンク先がおかしいやつ

トップページにリンクが貼られとる。
あと、この写真は「アサヒ」の鍋焼きうどんで、「ことり」ではありません。同じ写真をさっき「アサヒ」って紹介してたやんかw
【元記事】うどんが甘い!愛媛県松山のソウルフード「アサヒ」&「ことり」の鍋焼きうどんに衝撃

ほっこり癒される!食べておきたい松山のソウルフード

BlogPaint

「ことり」の鍋焼きうどんはこちら。玉子が全然違いますね。どうぞこの写真をお使いください。

fd8810e9

こっちはスマホページのURL。あと写真ページねここ。
【元記事】【衝撃】渋谷「ガイトーン Tokyo」カオマンガイを店内で食べたらテイクアウトよりも3割増しで美味!

【東京版】【アジアン・エスニック】タイ料理が美味しい料理店5選

BlogPaint

ずいぶん沢山ありましたね…。

もちろん引用ルールの範囲内ですから法的にはノープロブレムです。

Find Travelの代表、井出一誠さんはこんな風に語っています。

ビジネス展開にあたって、会社の信用度は非常に大事です。

球団をもっていたり、モバゲーをやっていたり、ネット系の会社のなかではマス層に知名度がある企業だと思います。

実際にDeNAグループに入ってみて、キュレーションプラットフォーム事業が守安社長の直下の部署にあることもよかったです。守安さんと現場感のあるコミュニケーションをとりながら、的確な指摘をたくさんいただけるのも勉強になっています。-立ち上げ半年でDeNAに売却! メディアを超えたビジネスを目指す—Find Travel代表・井出一誠さんインタビュー【後編

守安社長から的確な指示をたくさんいただいているのに、トラブルが減らずに大変ですね。会社の信用は非常に大事だとボクもおもいます。

サイトオープンから半年でDeNAさんにバイアウトされたFindTravel。こんなに写真を使ってもらえるなら、「たのっちのぶろぐ」も買ってもらえないかな…。1000万円くらいでいいんだけどな…。

他のキュレーションメディアの皆さんも、出展と被リンクいただければご自由にどうぞ。かいしゃのしんようどはひじょうにだいじです。

こんごともよろしくおねがいたします。

不格好経営―チームDeNAの挑戦
不格好経営―チームDeNAの挑戦

posted with amazlet at 15.06.08
南場 智子
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 1,420

=================================
ついでにフォローしてみる→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
LINE@始めました→友だち追加数
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました