(旧)ライブドアが終わった日 941さん退職パーティで全秋葉原が泣いた夜

IT
スポンサーリンク

こんばんは。2010年に株式会社ライブドアに入社した田野と申します。

私はライブドア事件をニッポン放送側で過ごし、その後ライブドアに入社した唯一の人間なのですが、そんな「旧ライブドア」(今のライブドア/ミンカブ・ジ・インフォノイドではない)が、ついに終わってしまった夜の話を聞いて下さい。

Mr.ライブドア、元エヴァンジェリストの941さん退職パーティ

2024年4月3日(水)涙雨の秋葉原。ライブドアの元エヴァンジェリスト、941こと櫛井優介さんの退職パーティが行われました。ライブドアはNHN JAPAN→LINE→LINEヤフーと社名が変わっておりまして、941さんがLINEヤフーを退職することになったのです。

941さんはアルファブロガーのお一人で、「行ってきたシリーズ」というIT企業のオフィスに突撃して会社を紹介するという連載を発明した人。30〜40代の古参ネット民なら一度は見たことがあるのではないでしょうか。

ライブドアではエヴァンジェリストを務め、LINEでも技術広報とかDevRelとか、エンジニアの支援、PR、イベント運営、なんかをやっていた方です。平たく言うとネット有名人。超有名。

そんな941さんに、「送別会やるから幹事手伝って、あんたもプロでしょ」とオファーを頂き、送別会と言う名の100人規模のイベントをお手伝いしてまいりました。

ライブドアOB+IT界の重鎮が大集結

100人が入れるパーティ会場に集まったのは、941さんと古くから親交のあるネット関係者やライブドアのOB。ポッドキャスト仲間や沢山のエンジニアも駆けつけました。

あのライブドア事件の後、会社を黒字化に立て直して、その後LINEの爆発的成長を支えた人たち。今のLINEヤフーに残ってる人は僕も含めほんの一握りになってしまいましたが、先に辞めた皆さんは起業して社長になっていたり、どこぞやの取締役をやっていたり、まさに日本のインターネット界を引っ張ってきた人たちがぐわーーっと会場に集結しました。

これだけのメンツが揃うことって、中々ないことだと思います。

「ライブドアの941」の生前葬

乾杯の音頭は、先日スペースシャワーSKIYAKIホールディングスの社長に就任された小久保さん(ライブドア時代の上司)で、「今日は941さんの生前葬です」なんてツカミから入っていましたが、終わってみれば本当に「ライブドアの941」さんの生前葬だったな、と思います。

パーティの軸は、941さんによる1時間を超えるプレゼン。送別会で主賓がプレゼンって何だよwと思われるかもしれませんが、941さんの会社員人生が日本のネット史そのもの。あの懐かしいライブドア事件の裏側からLINEが生まれて大きくなって、ライバルだったヤフーと合併して、という流れを、一切公表できない裏話まみれで語り倒していました。会場大爆笑。

普通は死んでから、生前◯◯さんはこんなことを手掛け、なんて紹介されるものですが、自ら裏話たっぷりで当時の同僚と思い出を共有するって、懐かしい+新たな発見があって、とてもいい企画だなと思いました。

年を取ったら説教と昔話と自慢話はしちゃダメだといいますが、昔話を「当時の裏話」に置き換えた瞬間にエンターテイメントになるわけです。

そんな20年分の思い出を吐き出し、エンタメとして昇華させて、主賓が壇上でしゃべり倒す退職パーティは、大盛況のうちに幕を下ろしました。

最後は941さんが1人1人をお見送りして、お土産を渡すという披露宴スタイル。お土産がこれまたオシャンティーで、デザイナーの中谷GO!氏が作成した、941デザインの缶バッジでした。

941さんの趣味がビリヤードということで、ナインボールのデザインで941。プロは違うね。

2次会こそがライブドアだった

お客さんの退出まで含め、2時間半でイベントを無事完了させたスタッフ一同。2次会は同じ会場の別室で、希望者だけ参加するスタイルでした。

そこには古参のライブドア幹部や元同僚、941さんの親しいご友人などが集まりました。我々スタッフも打ち上げがてら参加したのですが、そこがむしろライブドア。いい意味でも悪い意味でもライブドア。みんな40代になってるのにライブドア。めちゃくちゃ偉くなってお金もいっぱい持っているだろうにライブドア。いやあライブドア。

私がここで働きたい!無茶苦茶したい!と思ったあのときのライブドアが2次会会場のドアの向こうにライブで広がっていました。すごかったぞライブドア。楽しかったぞライブドア。

いくつになってもベンチャースピリッツを持ち続けるのは大切なことなんですね。

その後、23時閉店で店を追い出され、雨の中外で1本締めをし、主役の941さんをタクシーに乗せて見送り、同じく幹事だった元ライブドアブログの美人公式中の人とトボトボ雨の秋葉原を歩きながら、「終わっちゃったね、ライブドア」と、噛みしめるようにつぶやいたのでありました。

「まだ始まってもいねえよ」とは言えなかったなあ。

こんなにもライブドアが集まって、ライブドアする夜は、もう二度とないのかもしれません。

そんな941さんは、6月から医療ベンチャーにジョインするそうです。15年後の還暦パーティはぜひまた幹事チームに呼んでください。そのときはぜひライブドアしましょう。

941さんの新天地でのご武運をお祈りいたします!

タイトルとURLをコピーしました