先日、ついにNikonのD7200を手に入れ、家に一眼のボディが3つになってしまいました。(D7200・
D3100・D60)それぞれカメラバックに入れていたのですが、レンズも合わせると場所をとって仕方ない。
そこで、収納用のケースを買うことにしました。いろいろ調べていると、どうやらレンズやカメラボディって、放置しておくとカビるらしいです。なにそれ怖い。
でも乾燥機能付きの収納ケース、これが結構高いんですよね。
うーん、まいったなーと思っていたら、簡易型ならお安いじゃないですか!2100円!
衣装ケースに湿度計がついてて、あとはそこに乾燥剤を入れるだけ、という格安ドライボックス。
1本数十万円のレンズを持っている人は別ですが、ボクが持っているレンズで一番高いものは7万弱。いままでカメラバックに入れっぱなしだったわけですから、簡易型でも大きな進歩だろ!と、ポチりました。
家中のカメラとレンズが余裕で入る27L
ピンポーン、と頼んだ翌日やってくるAmazonクオリティでナカバヤシのドライボックス27Lが我が家にやって来ました。
密閉力のある衣装ケースといえば分かりやすいですかね。
強力なフックで、
バチン!と閉めます。
あとは湿度計と乾燥剤。これだけです。
乾燥剤ってレンジで復活するんだ。知らなんだ。
我が家の湿度は70%。ダメなのかなやっぱり。
乾燥剤を中に入れて、2時間ほど待ってみると…。
30%まで下がった!すげえ!
ということで家中のカメラ・レンズを収納、めっちゃ入るわこれ。
- D7200+17-50mm
- D3100
- D60
- P100
- GR3
- スピードライト×2
- 18-55mm
- 55-300mm
- 35mm
- 18-200mm
- 16-300mm
これだけ入れてまだ余裕があります。そんなに機材無いよ!というかたは8Lで十分かも。
衣装ハンガーの下にすっぽり
大きさ的にはちょうど衣装ハンガーの下にハマって大満足です。フタの上に一脚も乗りました。
カビで後悔する前にぜひぜひ。
売り上げランキング: 73
=================================
ついでにフォローしてみる→Follow @tanocchi
フィード登録はこちら→
LINE@始めました→
プロフィール、連絡先はコチラ。