カメラとレンズの収納には格安ドライボックスを買うといいよ

買った
スポンサーリンク

先日、ついにNikonのD7200を手に入れ、家に一眼のボディが3つになってしまいました。(D7200・
D3100・D60)それぞれカメラバックに入れていたのですが、レンズも合わせると場所をとって仕方ない。
R0012213

そこで、収納用のケースを買うことにしました。いろいろ調べていると、どうやらレンズやカメラボディって、放置しておくとカビるらしいです。なにそれ怖い。

でも乾燥機能付きの収納ケース、これが結構高いんですよね。

うーん、まいったなーと思っていたら、簡易型ならお安いじゃないですか!2100円!

衣装ケースに湿度計がついてて、あとはそこに乾燥剤を入れるだけ、という格安ドライボックス。

1本数十万円のレンズを持っている人は別ですが、ボクが持っているレンズで一番高いものは7万弱。いままでカメラバックに入れっぱなしだったわけですから、簡易型でも大きな進歩だろ!と、ポチりました。

家中のカメラとレンズが余裕で入る27L

ピンポーン、と頼んだ翌日やってくるAmazonクオリティでナカバヤシのドライボックス27Lが我が家にやって来ました。
R0012200

密閉力のある衣装ケースといえば分かりやすいですかね。
box-3

強力なフックで、

box-5

バチン!と閉めます。
box-4

あとは湿度計と乾燥剤。これだけです。
box-6

乾燥剤ってレンジで復活するんだ。知らなんだ。
box-10

我が家の湿度は70%。ダメなのかなやっぱり。
box-11

乾燥剤を中に入れて、2時間ほど待ってみると…。
box-9

30%まで下がった!すげえ!
box-12

ということで家中のカメラ・レンズを収納、めっちゃ入るわこれ。
R0012215

  • D7200+17-50mm
  • D3100
  • D60
  • P100
  • GR3
  • スピードライト×2
  • 18-55mm
  • 55-300mm
  • 35mm
  • 18-200mm
  • 16-300mm

これだけ入れてまだ余裕があります。そんなに機材無いよ!というかたは8Lで十分かも。

衣装ハンガーの下にすっぽり

大きさ的にはちょうど衣装ハンガーの下にハマって大満足です。フタの上に一脚も乗りました。
box-17

カビで後悔する前にぜひぜひ。

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス27L グレー DB-27L-N
ナカバヤシ (2008-01-02)
売り上げランキング: 73

=================================
ついでにフォローしてみる→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
LINE@始めました→友だち追加数
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました