無線LANルーターをNECの11ac対応に変えたら通信速度が5倍にUP!

買った
スポンサーリンク

家の無線ルーターをNECのWG1200HSに買い換えました。
R0012857

無線LANの通信速度が5倍になりました。
58

11gモデルからの買い替え

今まで使っていたのはバッファローの「WHR-HP-G」。
20151019_131712326_iOS

最大54Mbps(理論値)のIEEE802.11gモデルですが、実際の速度は16.50MB。まあ、こんなもんだろと使ってたんです。これといって困ってなかったし。
20

でもある日、941パイセンが11acモデルにすると爆速になるよって書いていたことを思い出しまして、ルーターの買い替えを検討し始めました。
IEEE 802.11ac 対応無線LANルーターに変えたらリンク速度が6倍に上がって大満足した – 941::blog

回線速度は84.15Mbps

まずは家の回線がどれぐらいなんだろう、と思い、有線LANで計測。
20151017_152817804_iOS

結果は84.15Mbps。げ、こんなに早かったのか。
21

ということで迷わず購入。ポイントが余っていたので珍しく楽天でポチりました。

手のひらサイズでビビる

Amazonの高速配達には負けますが、翌日に到着。
R0012861

めっちゃ小さいんですけど…。
R0012862

有線のハブは3口。使わないけど。
R0012863

速度が2倍になったり、
R0012858

子供のネット時間を制限したり(これ超ありがたい)
R0012859

スマホのWi-Fi設定が簡単だったりするらしいです。
R0012860

あっというまに5倍に

あとは電源を入れて、親機からLAN繋いで終了。
16.50Mbpsが、
20

82.23Mbpsになりました。4.98倍。赤い彗星を超えたった。
58
Youtubeが恐ろしくサクサクになりました。たった5000円ちょいでこの効果…。技術の進歩ってすごいですね。

=================================
ついでにフォローしてみる→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
LINE@始めました→友だち追加数
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました