Yahoo!にPV(ページビュー)で勝ちたいならPV(パイビュー)で勝負せよ

コラム
スポンサーリンク

Yahoo!がこんなお知らせを出してきました。

Yahoo! JAPAN メディアステートメント

Yahoo! JAPANは、Yahoo! JAPANの運営するメディアサービスの基本方針を明確にするため、「Yahoo! JAPAN メディアステートメント」を定めました。

Yahoo! JAPANが運営するメディアサービスは、「情報を得る場・情報を発信する場」として、以下に掲げる事項を重視し、この課題の解決に取り組みます。

信頼性と品質
社会規範や品位を守り、良質で信頼できる情報の提供を目指します。不正確な情報や、過剰に扇動的な表現、誤解を招く情報を届けることのないよう、真摯に取り組みます。

はい、ここまで!

Yahoo!ニュースといえば、日本最大最強のニュースメディアであり、全国紙の一面よりも影響力が強いのがYahoo!トピックスであるわけです。月間130億PVですよ。化物すぎる。

NHKの7時のニュース以外に対抗できるメディアは我が国には皆無なわけでありますが、そうなってくると、メディアステートメントのようなものも必要となってくるわけですね。

そんなニュースの巨人、Yahoo!になんとか追いつこうと各社メディアがあがいてきて、どこもライバルにすらなれないまま10年以上が過ぎてきたわけですが、Yahoo!に勝つ=PV(ページビュー)で上回るという目標設定で良いなら、手段はなくはありません。

任天堂の倒し方はGREEさんに尋ねてもらうとして、今日はYahoo!の倒し方について考えてまいりましょう。

Yahoo!にはPV(パイビュー)で対抗しろ

皆さんは、PCにおける日本のアクセス数ランキングをご存知ですか?

一位はYahoo!、二位がGoogle、三位は”あの”FC2なんです。月間1986万人もアクセスしているんですねえ。(TOPS OF 2015: DIGITAL IN JAPAN ~ニールセン2015年 日本のインターネットサービス利用者数ランキングを発表~

FC2のキラーコンテンツといえば、アダルト動画溢れるFC2動画と、野放しのFC2ブログですが、Yahoo!やGoogleの知りたい!という欲求に対抗できるのは、OPPAI見たい!という純粋無垢な気持ちだけなんではないでしょうか。

PV(ページビュー)が欲しいならPV(パイビュー):PaiのVゾーン=胸の谷間ビューを充実させてみましょう。これこそがYahoo!を倒す方法です。

知的欲求に勝つには、人間の3大欲求をぶつけてやればいいのです。

男目線のPVだけじゃ勝てないって?
安心して下さい。女性のPVはPOKOビュー、もしくはPENIビューで取れます。やっぱりPVです。

下半身スキャンダルに勝るコンテンツなし

今年に入ってからのビッグニュースを思い出して下さい。ベッキー&ゲス川谷の不倫騒動・自民党イクメン議員の不倫辞職・狩野英孝の5股・桂文枝の20年不倫…。

SMAPの解散騒動もありましたが、本当は一番大きいの、甘利大臣の金銭スキャンダルですよね。TPPまとめてた人が大臣辞任してんですよ?w

大金もらってURに口利きしてる議員秘書と、不適切にイチャコラしてる男女、どっちが悪質ですか。どっちが重大な問題ですか。考えなくてもわかるでしょ。

ベッキーが誰と寝たっていいじゃない。放っといたって両成敗は止まらないんですよ。でも人の興味は他人の下半身なんですよね。ゲス川谷のありあまるPOKOをビューしたいというのが、日本人の願望なわけです。

メディアステートメントを細かく分析

さて、あらためてYahoo!のメディアステートメントを見ていきましょう。

社会規範や品位を守り、良質で信頼できる情報の提供を目指します。不正確な情報や、過剰に扇動的な表現、誤解を招く情報を届けることのないよう、真摯に取り組みます。

「社会規範や品位を守り」
社会規範は守らなくちゃいけないかもしれませんが、品位なんてのは人それぞれですね。ドイツ人は全裸で混浴サウナに入るのが当たり前だし、全裸で日光浴も普通らしいっすよ。規範もそれぞれ。

「良質で信頼できる情報の提供を目指します」
悪質で信用出来ないゴシップはやらない、ということですね。

「不正確な情報や、過剰に扇動的な表現、誤解を招く情報を届けることのないよう」
不正確な情報=ウワサ話 過剰に扇動的な表現=釣りタイトル はやりませんと。

つまり、不確定なウワサ話を釣りタイトルでぶち込めば、Yahoo!と差別化できるってことですね。

エロは人を傷つけない

とはいえYahoo!に勝つためとはいえ、嘘はよくありません。人を傷つけることも訴訟も避けたい。となると、やはりエロなんじゃないでしょうか。

コンビニの本棚を見てください。成人向けコーナーの充実してること。あんなに堂々とエロ本をおいてある我が国が、ポータルサイトにエロを置かないとは何事か。
20160219_152029000_iOS

日本人に足りないのは「エロ」であり、より日常からセクシャルな気持ちを忘れず、一億総肉食化をして少子化対策に一石を投じるべきなのです。

じゃあなんですか、あなたは木の股から生まれたんですか?違いますよね。

それを調査報道がどうだとかデータなんたらとか、理屈をこね回した討論会をやって自己満足してる「メディアの未来とは」「ネットジャーナリズムとは」みたいなイベントはもう充分なんです!

結論はわかってるでしょ。PVを取るのは猫とおっぱいなんですよ!

日本で普通に暮らしていたら世界のニュースとかどうでもいいんだ。僕らは谷間が見たいんだ。汚いマスコミ出身者が聖人君子ぶりやがって。お前らイベント終わったら会社の金でキャバクラ行くくせに。死ねよほんと。

じゃあ聞くけどな、地球の裏側の紛争と、ピチピチギャルのぱいおつと、どっちが見たい!
国会のよくわかんないオッサンの権力争いと、もふもふの子猫ちゃん、どっちをクリックする!

谷間があったら視線が行くだろうが!猫見たらクリックしてるだろうが!

なにがメディア論じゃボケええええ。

バズフィードが攻めすぎてて怖い

コレを今一番わかってるのが黒船バズフィード。

記事リンクを貼るのすらためらわれるような無修正エロ記事が本家にはガンガンあって、日本版にもだいぶ強烈なのが翻訳されて掲載され始めているわけです。

このタイトル、いくらなんでもひどくない?(さすがにモザイク入れました)
BlogPaint
http://www.buzzfeed.com/benhenry/anal-sex#.uyK0We362

完全に釣りにきてる
36
http://www.buzzfeed.com/daves4/what-is-this#.qn3GZkjKn

みてこのサムネ。OPどころかTBですよ。
20
http://www.buzzfeed.com/alexfinnis/leave-it-in-2006-717-jp#.ogm9VGAlr

女子向けもちゃんと抑えてる。
41
http://www.buzzfeed.com/mjs538/usa-team#.oiPJW1LXB

このバズフィードが提携しているのが、誰ならぬYahoo!。

影響力が大きすぎて品位を守らなければいけないYahoo!が一番怖いのが、品位を守らず攻め込んでくるメディアだということを一番わかっているのかもしれません。

果たして、Yahoo!ニュースを超えるメディアが現れる日はやってくるのでしょうか。

DMMニュースR18がいつか勝ってくれることを願っています。

=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました