MacBookProの容量がピンチなので、microSDを内蔵できるアダプターを買ったら大勝利

IT
スポンサーリンク

昨年秋に買ったMacBookProが容量不足でピンチです。残すところあと10GB。
45
購入前、さんざん回りから「SSD増量しろ」と言われたのですが、たかだか128GB増やすだけで2万4千円も高くなるのは納得行かなかったため、一番安いモデルで今日までなんとか頑張ってきました。2016-08-28_15_58_45

MacBookのSDスロットを外付けドライブにしてしまうアイテム

そんなMacBookの容量不足を救ってくれる神アイテムを見つけたのです。ばばん。
20160828_020111851_iOS


MacBookのSDスロットに、microSDカードを装備することができる、超便利アイテム。今まで、トランセンドのMacBook専用タイプのSDカードがありましたが、これはあくまでmicroSDのケース。中に好きな容量のSDカードを入れることができて2780円!考えたやつ天才だなおい。
20160828_022346731_iOS
サイズぴったりなので、全く気になりません。あえて色は赤にしました。3倍早そうでしょ?
20160828_020248592_iOS
上から見てもわからない。
20160828_022358968_iOS
このスロットに、サンディスクの200GBで8305円という超絶コスパのmicroSDを装備するわけですよ!
20160828_015620184_iOS


転送速度はカタログ90MB/Sとなかなかのもので、実測で読み込み80MB/S、書き込み30MB/Sとストレスなく使える逸品です。20160828_022210843_iOS
セットオン!
20160828_022313348_iOS
マウントされました!
15
わかりやすく名前を「200GB」に変更。
18
これで容量不足が一気に解決!11085円で328GBのMacBookProになったよ!SDスロットは潰れるけど、そんなに使わないもんねえ。
30

ファイナルカットの作業ディスクにしても問題なし

58
どうしてこんなに大容量ディスクが必要かというと、MacBookのメインの使用用途がファイナルカットでの動画編集だからです。こまめに外付けHDDにデータを移していても、作業フォルダだけで50GBとかあっという間に使ってしまうんですね…。

microSDカードを作業ディスクにしても読み書きの速度にストレスはなし。コレで安心して編集作業が続けられます。

最速のmicroSDカードを使ってもよし

とはいえ2GBの動画ファイルをコピーするのに1分ちょっとかかってしまうのも現実なので、超絶サクサクを望むアナタには、実測で読み込み95MB/S、書き込み85MB/Sという最速のmicroSDカード、「Extreme Pro UHS-I(U3)対応」をオススメ。
20160828_025122489_iOS


やたらめったら早いです。ただ、64GBまでしか出ていないので、動画を扱うなら200GBの方が後々便利かなあと思います。僕は写真用に使ってます。

ということで、MacBookの容量不足に悩むアナタ。Airの13インチかProで、SDスロットがついていれば、このアイテムで一気に解決します。新モデルが出るまでこれで頑張りましょう!

=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました