愛媛県西条市のソウルフード「らーめん亭」は青春の味がした

旅行レポート
スポンサーリンク

私の母は愛媛県西条市の出身です。学生の頃に一家まとめて東京に出てきたので、生まれは西条というのが正確なのかもしれませんが。

DSC_9552

ということで初めての西条に来ています。のどかなところですね…。

DSC_9554

西条といえば県立西条高校

西条には県立西条高等学校という歴史のある学校があるのですが、祖父がこちらで国語の教師をやっていました。一度自分の目で見てみたかったのです。

DSC_9567

西条高校は江戸時代の藩屋敷がそのまま学校になっており、なんとお堀に囲まれています。

DSC_9568

眞鍋かをりさんが卒業生なんですが、なんだこの戦に強そうな学校は。

20160420_050122491_iOS

祖父のクラスには、元巨人監督の藤田元司さんがいたそうです。そうか、おじいちゃんはここで先生をやっていたのか。命のリレーって面白いですね。

DSC_9579

水が綺麗なところで、お堀の湧き水が飲めるというすごいクオリティw

20160420_052028747_iOS

「いいか!自己責任で飲めよ!」という感じに好感を持てます。

20160420_052032816_iOS

西条っ子のソウルフード「ラーメン亭」

そんな西条で学生さんの胃袋を満たしてきた「ソウルフード」がこちらラーメン亭さん。

DSC_9591

壁にはびっしりと学生さんの思い出が貼られています。いいですねこういうの。

20160420_054415000_iOS

学生にはビシっと大人のマナーを教えないと。社会で子供を育てるってこういうことですね。

20160420_054435000_iOS

昔ながらの「ラーメン屋さん」お客さんはひっきりなしです。

20160420_055755000_iOS

さーて、メニューはと。安っ!そして学割だと!ラーメン280円って!

20160420_054440000_iOS

ただでさえ安いのに、さらにオトクなラーメンセットにしてみました。ラーメンにチャーハンで500円w

20160420_054721000_iOS

塩ラーメンです。300円でも大きなチャーシューがしっかり入っています。

20160420_054725000_iOS

あー、いいね。さっぱり。40代には塩だね。

20160420_054839000_iOS

あー、美味しい。ほっとする味。西条の子たちはこれで育つんだなあ。

20160420_054909000_iOS

シャキシャキのもやしがアクセント。

20160420_054921000_iOS

チャーシューも手を抜いてない。素敵。

20160420_054943000_iOS

そしてチャーハン。ダブル炭水化物じゃなきゃ学生の胃袋は満足しないよね。

20160420_054729000_iOS

醤油多めの焼き飯系。いいな、田舎っていいな。

20160420_054731000_iOS

何をどうやったってうまいよ。チャーハンはうまい。最高。

20160420_054819000_iOS

きっとみんな、地元に帰ってきたら寄る店なんでしょうね。ごちそうさまでした。

20160420_054616000_iOS

西条に行くことがあったら、ぜひ寄ってみてくださいね。青春の味がしました。

DSC_9592

お店データ

ラーメン亭

愛媛県西条市神拝甲618-1

0897-55-4314

伊予西条駅から歩いて15分くらいだった気がする。西条市役所の近く。

=================================

著者をフォローしてみる→

LINEで更新を受け取ろう!→




フィード登録はこちら→

follow us in feedly


プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました