「自分にご褒美」
女子が何かというと口にする、出費を正当化するパワーワードなわけですが、先日も優木まおみさんが出産に頑張った自分へエルメスのバーキンを買って炎上していましたね。
そんなことだから景気回復しねえんだよ!
ということで今日も消費拡大のためにビックカメラをプラプラしてたわけですが、こんなキャンペーンに出会ってしまいました。
RXプレミアムキャンペーン
SONYの高級コンデジ「RX100」シリーズが5000円キャッシュバックされるとな!
ゴールデンウィークにUSJへ行っておりまして、Nikonの一眼D7200とソニーの4Kハンディカム、FDR-AX55を首から下げて1日回っていたら、翌朝肩こりガッチガチ。
もちろん重たい大口径レンズの画質は綺麗なんですが、仕事で撮影しないときはここまでいらないかな…。小さくてそこそこ取れるコンデジ買おう、と思っていたタイミングで出会ってしまいました。
自分にご褒美!
ということでキャッシュバックキャンペーン対応機種で一番お安いRX100M3を購入!
定価88000円とお高いデジカメですが、だいぶ値段がこなれて7万円を切ってきました。ここから5000円キャッシュバックはありがたい。
◯◯円引きのときは定価が安いものを買ったほうが割引率は上がるというセオリーですね。M4、M5はたしかに高機能なんですが、動画をデジカメで撮ることはないので(だったらハンディカム持っていく)M3で十分なわけです。
じゃじゃん。大型一型センサーでF1.8-F2.8の明るいレンズ、広角24mmとスペックは申し分ありません。
コンデジはリコーのGR4をずっと使っていて、不満は特にないんですが、チルトモニターあると便利だろうなーと思っていたところがありまして、RX100をチョイスしました。
付属物はこちら。バッテリーに充電器、ハンドストラップにネックストラップホルダー。
充電がUSBなのが素晴らしい。外でバッテリーなくなってきたら、スマホのモバイルバッテリーからもノートパソコンからもチャージできちゃう。
ピコッと飛び出すファインダーも購入動機の一つ。普段一眼でファンダー慣れしてると、どうしても欲しくなるんですよね。
このファインダーが賢くて、顔を近づけると自動で切り替わるというジオン脅威のメカニズム。こういうとこソニーはすごいよね。動画でご覧ください。
RX100M3実機レビュー
カメラを起動させると、レンズがニョキニョキニョキ!っとでてきます。デカイです。広角側でこれですからね。
ファインダーをだすとこんな面構え。いかついと見るか「それっぽい」と見るかはアナタ次第。
私の長年の愛機、GR4と画質比較してまいりましょう。
サイズ的には一回りRX100のほうが小さいけど、厚みがあってちょっとポケットでかさばる。
RX100m3 F1.8
GR DIGITAL4 F1.9
RX100m3 F3.5
GR DIGITAL4 F3.5
RX100m3 F6.3
GR DIGITAL4 F6.3
RX100m3 F10
GR DIGITAL4 F9.0
微妙に全く同じ条件、という訳にはいきませんでしたが、想像以上にRX100が綺麗で驚きました。
2011年発売のGR4は1/1.7型CCDでボケ味では1型センサーには勝てないのは仕方ないんですが、RX100も2014年発売の3年前のカメラです。デジカメの進歩ってスゴイですねえ。最新機種とかどうなっていることやら。
GRに比べるとピント合わせも早く、レスポンスはさすが。メモリーカードも早いやつ買っておきました。
しばらくこの子でブログの写真を撮ってみたいと思います!ケースとか買わなくちゃね。
キャッシュバックキャンペーンは5月28日までだから、あと1週間でYouもポチっちゃいなよ!
SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3 | ||||
|
=================================
著者をフォローしてみる→Follow @tanocchi
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→
プロフィール、連絡先はコチラ。