ダイソンのハンディクリーナー「dyson V6 trigger」を長年使っているのですが、バッテリーの持続時間がだいぶ短くなってきまして、最近では5分くらいで止まってしまうようになってしまいました。
以前、ルンバも同じようなことになり、サードパーティのバッテリーに変えたら元気いっぱいになったので、ダイソンもバッテリー交換できるかなと調べたら、簡単にできるとのこと。早速アマゾンでポチったバッテリーが届いたので、交換していきますね。
純正より安いサードパーティで十分
購入したバッテリーはこちら。4000円で1年保証のあるやつにしました。
めっちゃ中国メーカーなんですが、日本人用だからカードも和風にしとけっていう発想が安易で好感が持てます。ひな祭りは年中やってないんですけどね。
いまや安心と信頼のメイド・イン・チャイナ。日本語がちゃんと合ってます。
取って付けたような充電ランプ付き。では取り付けに入りましょう。
ネジが固くて苦戦
バッテリー交換にはプラスのドライバーが1本必要です。
ハンドルの後ろ側に一箇所。
赤い取り付けレバーのしたに一箇所ネジがあります。
ハンドルのネジはすぐに回ったのですが、付け根のネジが硬い!精密ドライバーではびくともせず、ネジ穴を潰してしまいそうだったので止めました。
買っててよかった電動ドライバー。家具の組み立てには必需品ですが、こんなときにも役立ちます。
ぎょりんぎょりんぎょりん!回りました!固く締めすぎだろ…。
無事に交換完了。3分でできると思います。無事に充電ランプも点灯!
交換したバッテリーで家中を掃除します。ハイパワーモードで床から天井の換気口からタンスの溝まで、吸っても吸っても止まりません。V6純正のバッテリーは2100mAhで、交換したバッテリーは3000mAh。そりゃ持続時間伸びますよね。
ダイソンの最新モデルはV11。V6はもうだいぶ古いモデルですが、性能に不満はありません。マキタのハンディクリーナーの2倍くらい吸ってくれます。バッテリーの時間も伸びて、当分新しいダイソンを買うことはなさそうです(欲しいけど)。
ダイソンのバッテリーは簡単に交換できますので、ぜひ値段の安いサードパーティで選んでみてはいかがでしょうか。
さあ、掃除するぞ!
=================================
著者をフォローしてみる→Follow @tanocchi
プロフィール、連絡先はコチラ。