博多うどんの最高峰「うどん平」が移転してリニューアルオープン!安定の美味しさに感動

グルメ
スポンサーリンク

R0001244
福岡に来ています。たのっちです。

福岡空港に降り立ち、いつも真っ先に向かうのが、あのタモリさんが愛した博多うどんの名店「うどん平」。これを食べに博多へ来ていると言っても過言ではありません。

2019年夏、うどん平が住吉に移転

そのうどん平が、この夏に移転したというのです。
R0001263
もともとお店があった場所はシャッターが降り、ビルごと売りに出されていました。
R0001264
移転した場所は住吉神社からすぐのところ。博多駅からは10分くらい歩きますかね。お店までの距離も空腹でうどんに出会うための調味料だと思えばなんてことありません。さあ着きましたよ。

おお!リニューアルオープンしたうどん平!まっさらな暖簾に心躍ります。
R0001259
店内は若干席数が減ったでしょうか? 開店直後だったので並ばずに入れました。
S__115695621
壁にかかったメニューを見ると、博多に来たなあと思うのです。鍋焼きうどんが気になって仕方ありませんが。
DSC06859
店内でうどん生地を伸ばすスタイルは変わらず。天ぷらを揚げるのは見えないバックヤードになったようです。
R0001241
鍋やきというメニューも気になるのですが、ここはやはり王道の「肉ごぼう」。一年半ぶりの肉ごぼうです。
R0001244
まずはお出汁から…。ああ…美味しい…。
R0001247
ズルズルっ!コシのない柔らかいうどんが口の中を優しく包み込みます。これです。これなのです。
R0001249
薄味のお出汁に肉が力を与え、食べているうちに表情が変わってきます。
R0001245
そして舌の上でパリパリと踊るごぼう天。もう泣きそうです。
R0001246

柚子胡椒あっての博多うどん

半分まで来たら柚子胡椒と一味でアクセントを加えます。
R0001256
柚子胡椒でうどんを食べるってのはやはり博多ならでは。味がグッと締まりますね。
R0001255
ホントに美味しい。とことん美味しい。
R0001257
ありがとう、うどん平。これは東京にない感動。

ヤフードームがPayPayドームになった頃、また来ますね。
S__115695627

お店データ

■うどん平
福岡県福岡市博多区住吉5-10-7 第3住吉ハイツ 1F

営業時間:11時半~16時

タイトルとURLをコピーしました