ご当地クエスト「高尾山」ドラクエウォークの勇者たちは必ず制覇すべし

ドラクエウォーク
スポンサーリンク

R0001504
全国1000万人のドラクエウォークユーザーの皆さんこんにちは。全国各地を回らないとアイテムが手に入らない「ご当地クエスト」やってますか?

東京最難関のご当地クエスト「高尾山」

私の地元、東京のご当地クエストは「渋谷109」「浅草雷門」「東京タワー」「高尾山」となっており、どう考えても高尾山が最難関となっています。

高尾山といえばミシュランで3つ星に認定された観光スポット。小学校の頃は遠足で行くただの山だったのに、いまや外国人観光客が次々と訪れる一大観光地となりました。ミシュランガイドとは恐ろしいものです。

しかし今回、ドラクエウォークのために久々に行った高尾山は大きく変わっていました。結論から言うと「高尾山最高」。ドラクエウォークやっててよかったと心から思ったので、その冒険を振り返っていきましょう。

高尾山のご当地クエストをなめてはいけない

R0001439
新宿から1時間ちょっとで到着する高尾山。正直、高尾山口で降りたら駅前にご当地クエストのスポットがあると思ってたんですよ。
そしたらビックリ。どこにもないわけです。あれー、おかしいなーと思ったら、表示されたのは「高尾山まで2424メートル」という表示。高尾山のご当地クエストは、高尾山の頂上へ行かないと受けられないのです!
…ドラクエウォークの運営、頭おかしいだろ。(いい意味で)

リアルな冒険の始まり

R0001445
いきなり冒険が始まってしまいましたが、ガチ登山の準備なんてしてきていないので、まずはケーブルカー/リフト乗り場へ。
R0001447
お金の力で一気に1000メートルもショートカットできるというスグレモノ。
R0001449
たのっちは「キメラのつばさ」をてにいれた。
R0001450

高尾山リフトで絶景を楽しもう

R0001448
ケーブルカーもリフトも、ほぼ同じ場所に着くので、雨が降っていなければ圧倒的にリフトをおすすめします。なぜならリフトが最高に気持ちいいからです。
R0001460
紅葉を楽しみながら12分間の空中散歩。科学の力って偉大ですね。
R0001461

リフトを降りたらガッツリ登山

R0001462
さてこの高尾山、リフトで行けるのは中腹まで。ここから頂上へ向かって登山開始です。
R0001466
山頂まで40分。まさかゲームのためにガチで山登りすることになるとは。よし、まずは腹ごしらえだ。

高尾山名物「天狗焼」

R0001470
腹が減っては戦はできぬ。冒険はまず薬草を買い込むところからと学びました。食料を買いに行きましょう。
R0001476
リフトを降りると、目の前に焼団子屋さんがあります。香ばしい匂いがたまりません。しかし、ここはグッとがまんして、反対側のケーブルカー乗り場へ向かいましょう。
R0001467
こちらで次々と焼かれているのが高尾山名物の「天狗焼」。これが美味しいのです!
R0001471
山々を見下ろしながらの天狗焼。プライスレス。
R0001474
焼きたてということもあって皮がパリッパリ。中には栗が入っていてボリュームもあります。これ1個で頂上までのカロリーは十分です!

小学生の遠足コースとなめてはいけない

R0001479
さあ冒険開始。子どもたちもたくさんいて、何だよ余裕じゃんと思いますが、山を舐めてはいけません。
R0001477
突然大猿が現れたり、
R0001483
天狗が襲ってきたりするので注意しましょう。
R0001480
道に迷ったときはドラクエウォークを取り出すと便利。左右どちらに行っても同じところに合流することがわかって安心です。

高尾山が外国人に人気の理由

R0001481
久しぶりに高尾山に来てわかったのですが、高尾山登山って、ほぼお寺巡りなんですね。
R0001485
ハイキングと日本の伝統を一度に楽しめるスポット。これは観光客大喜びです。
R0001486
先日の台風19号で高尾山も被害を受けました。募金活動なんかもやってます。
R0001487
登山はそんなにきつくないんですが、お寺の石段がキツイ。はあはあ言いながら登ってきて、ようやく半分。あと20分頑張りましょう…。
R0001484
紅葉がきれいだなー。ミラーレスとか持ってくると楽しいですよ。(今回はリコーGR3で撮影)
R0001489
山道をひたすら登ります。スマホを見るときは脇道に止まりましょう。
クエスト発生ポイントがようやく近づいてきました。

頂上前の大きなトイレが目印

R0001490
黙々と登っていくと、大きなトイレ見えてきました。少し休憩しましょう。さて、あとどれくらいかな。
おお!あった!あと少しでクエスト発生ポイント!!このトイレから少し登ればご当地クエスト発生です!
イヤッッホォォォオオォオウ!自宅を出発して3時間。ようやくゴールが見えてきました。
イベント発生で終わらないのがご当地クエストの恐ろしいところ。ここからさらに目的地を決定し、そこへたどり着かなければおみやげはもらえません。
残り164メートル。頂上あたりのポイントを目的地に指定して、いざゆかん!
R0001491
頂上のある広場につきましたが、あれ、ポイントはどこだ?
R0001494
あった!この杭がポイントになっています。IMG_9607
画面で見るとここですね。では今度こそ、本当に…。
ごおおおおおおおおおおおおおおおおる!

どんな会話がドン・ランドマークと交わされるのかは、あなたの目で確かめてください。

見晴台からは富士山がクッキリ

R0001496
ポイントになっていた大見晴園地からは富士山がバッチリ見えます。高尾山に登って富士山見て喜んでいるのも不思議なものですが、みんなここから写真撮影してますので、一緒に撮っておきましょう。
R0001499
広場の売店ではめっちゃビールを売ってます。飲酒下山って危ないんじゃ。日本人ってお酒にとことんルーズですよね…。

やまびこ茶屋でとろろ蕎麦を食べて帰ろう

R0001515
無事クエストをクリアしたところでお昼にしましょう。高尾山といえばとろろ蕎麦。実はこちらのお店の名物はカレーだったりするのですが、山の気分を味わいたいので山菜とろろです!
R0001514
1200円しますが、観光地価格です!山の上まで材料運ぶの大変だから。そこは大人になりましょう。
R0001508
ああ…あったけえ…。とろろで元気出た…。んではまた40分かけて戻りますかね。

高尾山にはレベル別の登山道がある

R0001500
今回は一番楽チンな「1号路」というパンプスやスニーカーでも大丈夫な観光ルートで登ってきましたが、高尾山ではガチの登山も可能です。IMG_9615
その場合は、ちゃんとした装備を整えてから来ましょう。布の服とひのきの棒では全滅します。
R0001518
ちなみに、山登りは下山のほうがヒザにきますので、最後まで油断せずに。石段なげえ…。
R0001519
往路がリフトだったので、復路はケーブルカーにしました。絶対リフトのほうが楽しいです。
R0001521
リフトは16時で終わってしまうので、少なくともお昼には登り始めるようにしてください。暗くなると危ないですからね。

高尾山最大のお楽しみ「京王高尾山温泉」

R0001441
さて、ドラクエウォークで高尾山をおすすめするのにはワケがあります。高尾山には、日帰り温泉があるのです!
R0001526
2015年に誕生した京王高尾山温泉「極楽湯」。駅直結の温泉で、山登りで疲れた体を癒やしてくれる最高のスポットです。考えてみてください。何キロも歩いてきて足もちょっと痛い、体は冷え切ってる、そんなところに温泉があったら、入らないわけにいかないでしょう!
R0001443
この日は日曜日だったので1200円。先程の山菜とろろそばと同じお値段で極楽を味わえるなら安いもの。
もちろん、レンタルタオルセットもあるので、手ぶらでOKです。
R0001530
それでは、極楽へ逝ってきます!
スクリーンショット 2019-12-30 15.59.54

中は撮影できないので、オフィシャルサイトから画像を拝借するとこんな感じ。露天の岩風呂をメインに、内湯もあって、サウナも完備。山々を眺めながらの入浴が最高じゃなくて何が最高なのでしょうか。
R0001527
食堂はたくさんの登山客で賑わっています。風呂上がりといえば、あれしかないですよね。
R0001533
チンカチンカに冷えたホッピー!
R0001534
ソース焼きそばをつつきながらのホッピー。最高の贅沢です。登山と温泉をセットにした京王グループ天才。
R0001528
いやー、どうですか。ドラクエウォークで高尾山。文句無しに最高でしょ? 山登って、そば食って、温泉入って、ホッピー飲んで、仮眠室で爆睡。夜まで寝てしまわないようにアラームをお忘れなく。

大人って楽しいですね!

=================================
著者をフォローしてみる→

プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました