ドラクエウォークの上級職はおっさんには難易度が高すぎる

ドラクエウォーク
スポンサーリンク

こんばんは。今日はドラクエウォークしながら6時間歩いていました、たのっちです。

ついに上級職が開放されたドラクエウォークですが、その転職条件がエグすぎて、僕のようなライトユーザーはここで脱落してしまうのではないかと心配しております。

運営側もそれに気づいているのでしょう、はぐれメタル大量出現のイベントを組んだと思ったら、今度は基本職の経験値が1.5倍になるキャンペーンを開始しました。

週末だけ経験値が1.5倍に

20200208_103404000_iOS
週末だけ1.5倍になるというのがまさにミソで、ドラクエど真ん中世代の40代は平日働いてますから、土日にプレイしてね、ってことなのでしょう。

20200208_103418000_iOS
3週に渡って開催されますが、バレンタインの夜にスマホ持って寒空の下を歩く自分の姿を想像すると、もうドラクエウォークやめちゃおっかな、という悲しい気分になりますね。

ということで運営の思惑通り、ドラクエウォークを持ってお出かけしてきました。まずは神奈川県のお土産を集めるために、横浜のランドマークタワーへ。
R0001844
カップルと家族連れが行き交うなか、おじさん一人でみなとみらいですよ。でかいなランドマークタワー。
20200208_043342000_iOS
そしてそこから更に足を伸ばして鎌倉に。
20200208_071820000_iOS
6時間かけて2個のお土産をゲット。横須賀に行く気力は残っていませんでした。
20200208_103520000_iOS

6時間歩いて上がったレベルは「2」

東海道線の中も、横須賀線の中もずっとプレイして、交通費2000円以上かけて東京から往復して、上がったレベルはたったの「2」。レベル41が43になっただけでした。(経験値アップのアイテムも併用してるんだぜ)

これはしんどい。上級職になるには2つの職業をレベル50にしなくてはいけないため、途方もない経験値が必要なのです。

こんなの、ガチ勢しか無理だろ…。

正直、ライトユーザーのおじさんが楽しめないのはヤバイと思います。今後、「戦士+僧侶」のパラディンや「戦士+魔法使い」の魔法剣士などが追加されたとしても、そのたびにレベル50まで基本職を上げることを考えると、もう心がポッキリと折れてしまいそうです。

かといって、コツコツレベルを上げたユーザーにしてみれば、はぐれメタル大量出現も、今回の基本職経験値ボーナスもイラッとくるでしょうから、このあたりは運営の葛藤も伝わってきます。

ゲームは1日1時間条例ができたら、香川県では誰も上級職になれないんでしょうね。

=================================
著者をフォローしてみる→

プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました