伊良部島で宮古そばを食べるなら「伊良部そば かめ」に行くべし

旅行レポート
スポンサーリンク

伊良部島で美味しいお店を探してる?
だったら、「伊良部島 かめ」がダントツでオススメです。宮古島にきて宮古そばを食べなかったらもったいないですよ!

自家製麺の伊良部そば「かめ」

下地島空港から車で10分ほど。島に到着したらまず目指してもらいたいのがこちらのお店。駐車場もあるので大丈夫です。大通りを1本入った住宅街の中にありますが、ナビさえあればなんとかなります。

店内は古民家風の佇まいで、沖縄感溢れまくりです。やば、テンション上がる。

まずは食券を購入しましょう。1番人気は「かめそば」2番人気が「伊良部そば」3番人気が「島の幸お刺身セット」となっています。オリオンの生ビールに泡盛もあるじゃないか…。大盛りは100円増しです。

かめそば→手作りのゆし豆腐に軟骨ソーキ、三枚肉
伊良部そば→なまり節に骨付き肉入り
と、なっていますが、券売機の下の方を見ると、トッピングでアレンジできるようなので、欲張りさんはガンガンのせちゃいましょう。

そして3番人気の島の幸お刺身セット。刺身盛りにご飯にミニそばにてんこ盛り。夕食これがいいなあ。

また、お好みのおそばに+250円で定食にできたり、+450円でお刺身セットにできたりします。佐良浜漁港がすぐ近くにありますので、おすすめがマグロのにぎり寿しなんですね。

人気ナンバーワンのかめそば

悩みに悩みましたが、人気ナンバーワンのかめそばを注文。具だくさんだなー。

まずは私が沖縄で一番好きな食べ物、ゆし豆腐。宮古そばに入ってるの初めて見ました。

軟骨ソーキ。コラーゲンたっぷりですね。

三枚肉に錦糸卵、かまぼこです。

まずはお出汁から。……あー、沖縄に来たなと心が喜んでいます。

続いてゆし豆腐。なんでこんなに美味しいのでしょうか。カツオだしとの相性が神レベル。

麺いきます!ずずずっっっっっ!自家製麺なめらか!うまい!!

三枚肉もぐもぐ。あっさりめで良い。

ソーキも柔らかい。おかわりしたい。

あれはどこかなー。卓上を探します。七味はあった。

ありました。コーレーグース。最後は味変してピリッといきましょう。

いやー、美味しかった。なぜ2杯食べなかったのか、後ですごい後悔した。やぎ汁もあるじゃないか。正直、今回の宮古島の旅でここが一番美味しかった。間違いない。次も来る。絶対来る。

沖縄では赤ちゃんが生まれるとこれを貼ります。このお店は平成24年にできたんですね。

お土産も売ってますので、地元の塩辛やなまりぶしを買ってもいいな。次回は夜に来て刺身とやぎ汁でオリオンビールを飲みたい。ホテルからタクシーで来よう。

壁を見たらすごい数のサイン。大竹しのぶさんも来てるんだ。伊良部島どころか、宮古島の有名店だったんですね。これだけ美味しければ人来るか。宮古島グルメ、奥が深い。

お店データ

伊良部そば かめ
沖縄県宮古島市伊良部字長浜251
0980-78-5477

臨時休業することもあるので、事前に電話しておくといいですよ。

タイトルとURLをコピーしました